新車

4月 17, 2004 under ダイエット

長い一週間だった。
新学期が始まり、講義も始まった。
今年から初めて行く女子大の授業はなんと月曜一限目である。
オレが学生の頃には決して行けなかった時間である(笑)。
ラッシュ時なので、道路状態が読めないので早めに家を出た。
そしたら早く着きすぎてしまい、一時間半も早朝の女子大をうろうろしていた。
おかげで校舎や教室の配置などが分かった。
男子トイレが少ないのではないかと心配していたが、そんなことはなかった。
————————
新車が来た。
HondaのHR-Vというステーションワゴンだ。
しかも、マニュアル車である(爆)。
なぜいまどきマニュアル車なのか、しかもhondaのマルチマジックという無段階変速エンジンは有名なのに。
それは、やはり若いときに身体に染み付いたマニュアル・シフトが懐かしかったからである。
それに、hondaの場合はマニュアル車の方が安い。
最近では、マニュアル車を探すのは難しくなっている。
納車後、乗ってみたが、やはり「自分で操作している感」がたまらなくいい。
もっとも、交差点で、二度ほどエンストしたがな(笑)。
クラッチの感覚がつかめていないのと、5、6年ほどオートマ車にしか乗っていなかったからである。
坂道発進なんて、もうドキドキしちゃう。
マドンナにLike a Virginつう歌があったが(世代バレ)、まるで初めて乗ったかのようなドキドキ感である。
———————–
ナビはDVDで、ETCも付いている。
TVもDVDも観られる。
クレジット会社でETCカードも作っていたので早速高速で使ってみたが、ゲートが本当に開くのか、ここでもちょっとドキドキした。
車体の色はブリリアント・ホワイト・パールという特殊な色で、ノーマルよりも3万円ほど、高い。
これまでは黒や濃色車ばかりに乗ってきたので、思い切ってイメージチェンジを。
マニュアルにした分安くなったが、それ以外のこれらオプションで結局は相殺つうことだな。
ともあれ、しばらくはドライブ時にあきないですみそうだ。
————————
人質も解放されたので(おいおい)、今日は八王子駅前へ繰り出し(笑)、床屋をはじめ種々の買物を済ませた。
それから、金券ショップへ行った。
色々なところからもらっていたギフト券などを換金したのである。
買った事はあるが、売ったことはなかったので、ここでもちょっとドキドキ。
大体、3万円ほどになった。ビバ!!
その後、GWに親が使う新幹線の切符を頼まれていたので購入しに行った。
えきねっとですでに予約していたのであるが、窓口が混んでいて20分以上も並ぶ。
JR八王子駅の窓口は人数を増やすべきだ。
窓口はたったの3つしかない。
人口は50万人以上いるのだ。
それか、えきネットで購入したら切符は宅配してくれ。
———————-
で、駅から戻る途中、エスカレーターをおりると、下のロビーではなにやら高校生らしき若者たちが募金を呼びかけている。
交通や災害の遺児の進学のための、いわゆる「あしなが」である。
これまでは募金をしたことはなかったが、呼びかけていた女子高生がかわいかったので・・・いや。財布の中の小銭をすべて箱に入れた。
金券ショップや床屋のおつりなどで、500円玉や100円玉が結構あった。
3千円前後か?
これまで、偽善的な感じがして募金はイヤだったのだが、昨年あたりから変わってきた。
きっかけはユニセフのシエラレオネのレポートであった。
そこで少し変わった。
偽善でもいいのである。
根っから善良な人間などいない。
これから300万年ぐらい経てば、進化して変わるかもしれないが、人間が根底から善意だけの存在になるのを待っている間にも苦しんでいる人はいるのだ。
それまでは偽善で結構なのである。
つうことで、人質事件のカンパやら、あしながやらにも、わずかの額の喜捨はする。
わざわざ自分で探しはしないが、出くわしたらならもう避けないでいこうと思う。
————————-
この一週間、特に運動はしていなかったのであるが、昨夜計ったら何故だか体重は66.8キロになっていた。
新学期なので、飲みに行く機会も二回あったし、それ以外でも毎晩家で飲んでいる。
ただ、ここ一週間は食のに対する関心がまったくなかったので、ご飯に大根おろしばかり食べていた。
朝は忙しいのでカロリーメイトである。
毎日続けているのは箱買いした「健康系カテキン式」ぐらいだ。
あ、そうか。
講義が始まり、朝から人前に立って動いて話しっぱなしなので、この運動量がすごいのか。
なるほどなっとく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.