伝説

12月 26, 2001 under ダイエット

今日のハラの調子は一日二回です。
さっきまでフジテレビ系の「ルーツ・オブ・ミュージック」という深夜番組を観ていた。
ブルースの歴史をたどる番組だ。
ブルースの三人の伝説的な先駆者の一人に、ロバート・ジョンソンがいる。
女好きで、ある人妻に手を出し、嫉妬にかられた夫に毒を盛られ、4日間苦しんだ後、27歳で他界した。
ジョンソンには、いろいろな伝説があり、彼の墓も三つあったりして、どこで死んだかの公式な記録さえない。
また彼には、夜中、十字路に立って悪魔に魂を売り渡してギターを教わったという伝説がある。
十字路、つまり四つ辻は、日本でも古来から魔の出るところとされていた。
四つの方向からの道が集まり、また分かれていく点が四つ辻であり交差点である。
アメリカ南部の黒人の民俗的世界観にも同様なものが見られるのは興味深い。
「TRICK」の再放送を録画しているのだが、昨日は失敗した。
今日確認したら、なんか延々と高校生のバスケットの試合が録画されている。
その直前にやっていた番組だ。
どうやらGコードをまちがえたらしひ。
だいたい、深夜番組は新聞のテレビ欄でもスペースが小さいので間違いやすいのだ。
というわけで「TRICK」録画計画は二日目にしていきなり破綻した(笑)。
ま、レンタルで出てるからいいんだけどな。
今日は、家人が書棚を買うというので家具屋を5軒も回った。
ドライバーはオレである。
隣の市まで足を伸ばしたが、結局最初行った店で買った。
それから自分の年末年始用の食料品などを買いに行った。
この年末年始はウイスキーで過ごす予定だ。
なんか休みに突入すると猫と遊ぶ時間が増えるので、その分手が傷だらけになっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.