無為

12月 24, 2001 under ダイエット

どうも。キンイチです。
今日の『巨人の星』
飛雄馬は、港で荷物を運ぶ人になっていた。
「フッ。何の資格も取り柄もないオレには、この身体しかない。沖仲師の方が向いているのかもしれないゼ」
などと、またも夕日をみながらいぢけている。
さて、昨日の日記の題名をつけることさえ忘れているあたり、オレの無為徒食っぷりが如実にあらわれている(笑)。
無為といえば今日もそうだった。
今日は、そろそろ家族のも含めて年賀状を作成してしまおうと作業をしていた。
作業といっても、住所録はすでに一昨年から入力済みであり、あとは喪中の挨拶をもらった分を削除するぐらいなのである。
すでに毎年新しいヴァージョンが出される年賀状ソフトに見切りをつけ、WordとExcelで年賀状や暑中見舞いを作るようになって久しい。
このふたつのOfficeソフトは仕事でも使うので、かなり操作に習熟している。
だから、住所録はExcelファイルで管理しているし、本文は干支や背景などの版権フリー画像をインターネットからダウンロードし、Wordで操作して作るだけである。
もちろん今年もファイルの作成自体はスムーズにいった。
で、問題は印刷である。
インクジェットのカラープリンタはCanonとHPと二つあるのだが、めったに使うことがない。
いつもは文字原稿ばかりなのでモノクロのレーザー・プリンタしか使わない。
ひょっとするとインクジェットは年賀状の作成にしか使わないのではないだろうか。
久しぶりに出してきたCanonのプリンタを接続したところ、なんか異常動作をする。
電源を入れるとクリーニング動作をするのであるが、これが止まらない。
延々とクリーニングしつづけるのである。
インクヘッドを交換しても、インクヘッドを取り外した状態でも、いつまでもいつまでもクリーニング状態である。
どうみても壊れている。
精神に変調をきたすと、いつまでもいつまでも手を洗いつづける人がいるというが、その状態に似ている。
あまりにも使わずに寂しい思いをさせていたからだろうか?
そう思わせる壊れっぷりである。
しかもソフト的にではなく、ハード的に壊れているようなのでお手上げである。
いまから修理に出したとしても到底年賀状には間に合わないし、そもそも保証期間などとっくに過ぎ去っている型番である。
HP(ヒューレット・パッカード)の方を使うことにした。
HPは去年買ったものだから、まだそれほど古くはない。
接続もUSBだ。
ただ、前面給排紙システムだから、はがきなどの小さなものを大量に印刷するのには構造上あまり適していない。
だから今までもCanonの方を使い続けてきたのである。
また、インクも問題である。
Canonの方は大量にカラーインクカートリッジの買い置きがあるのだが、HPのは全然ない。
今入っているのがなくなればそれで終わりである。
これはイカン、と思ってさっそく車で買いに行った。
これが売ってない。
まあ、田舎町ということもあるが、三軒まわって、どこにもなかった。
CanonやEpsonは置いてあるのだが、HPのは全然ないのである。
プリンタは売っているくせにカートリッジは置いていないという理解に苦しむ店さえある。
すぐに帰るつもりだったので猫にえさもあげなくてはならない。
で、すごすご帰って来た。
ネコにえさをあげ、少し遊んでやってから、とりあえず、インクのもつ分だけを印刷してみようと思い、やってみた。
やってみると、いきなり宛名を書く面に本文を刷ってしまったりした。
前面給紙なので、裏面に印刷するのである。
慣れない機器なのでなんどかのミスプリの後、やっと一枚うまくいった。
さて、これから大量に、と思って、本格的に印刷する準備を整えたら、なんか印刷できない。
しかも「プリンタの準備ができていません」とか、メッセージが出ている。
なんだか良く分からんがUSBの接続エラーのようだ。
なんなんだ?いったい?
で、パラレル・ポートにつなぎ直して印刷をしようと思ったが、ハラも減ってきたし、めんどくさくなったので、もう明日にすることにした。
明日はちょっと遠出して、ちゃんとした(?)パソコンショップへ行ってこよう。
衝動買いには注意しなければならないなあ。
で、今夜は1時40分から『TRICK』の再放送が始まる。
テレビ朝日系。
未見の方、要チェックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.