枢軸

9月 29, 2011 under 読書

予約注文しておいた本が届いた。

Robert N. Bellah, Religion in Human Evolution: From the Paleolithic to the Axial Age, Harvard University Press, 2011.

『人類進化における宗教』というものだ。
カバーはピラミッドとかあって、なんか『よげんの書』みたい。

This is a large book about a large subject.という書き出しで始まっている。
こんなにも大部の書をものする筆者の体力にまずは敬意を表したい。
ベラーはいったい今いくつなのか?

内容は、部族宗教から枢軸時代・・・ヤスパースが軸の時代と呼んだBC500年代頃の宗教までを扱っているようだ。
続編もあるのだろうか?

それにしても円高だからか、異常に安い。

読み始めてみたら、叙述が落ち着いていてイイカンジだ。
これは院生向けの宗教学や宗教社会学の入門書にはとてもいいかも。

comments: 0 »

大丸

9月 23, 2011 under 時事・社会

甥っ子にねだられて、ここ数日探し物をしていた。
探していたのは、仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバーである。

9月3日に、発売とほぼ同時に完売、そして現在でも売り切れ状態が続いている。

ネットでは転売屋が定価の5割増しから、ひどいのになると2倍以上の値を付けている。
こういうところで購入するのはあまりにも口惜しい。

昨22日に第2次の入荷があった店舗もあったらしいが、翌日の今日23日現在、依然として売り切れ状態だ。
トイザラスをはじめ、全国のイトーヨーカ堂やデパート、家電量販店でも売り切れだ。
後楽園にあるヒーロー物専門の玩具店も売り切れ。
浅草やアメ横、上野界隈をはじめ、都内の小売店に電話をかけてもすべて売り切れだった。

やっと見つかったのは都心も都心、東京駅の大丸だった。
9階の玩具店に最後の一つが残っていたのである。
奇跡だ・・・。

電話で在庫を確認できたが、取り置きはしないのがルールだそうである。
文京区からタクシーを飛ばした。

ここはライダーなどのヒーロー物やプリキュアやアンパンマンなどの、TV物にはあまり力を入れておらず、よりクオリティの高い玩具や知育ものに力を入れている風の売り場だった。
それゆえ奇跡的に残っていたのだろう。

せっかくなので、その他クオリティの高そうなロッティの抱き枕やキース・マンハッタンでケーキなども購入し、妹宅へ届けてきた。

アマゾンでは27日に再入荷を予定しているようだ。
さらに、現在お探しの方に朗報をひとつ。
明日、秋葉原のヨドバシカメラに80本納入されるとのことだ。
おそらく開店待ちの列ができるからそれに並べば購入できるかもしれない。
転売屋は自粛してほしい。

ガンバレ、全国のパパさんたち、おじさんたちよ!

comments: 0 »