久しぶりの新幹線

5月 25, 2010 under 日記

都内での非常勤の往復に、久しぶりに新幹線を利用した。
その他の移動も地下鉄や電車、バスを利用するという、オレには珍しい行動だった。
これというのも中央道の集中工事のおかげである。
新幹線のN700系では無線LAN接続ができるようになっていることはよく知られている。
公衆無線LANに対応したプロバイダは多いが、料金やアクセスポイントなどでオススメなのはワイヤレス・インターネット・ゲートというサービスである。
月額380円で新幹線や成田エクスプレスをはじめ、マクドナルドやその他の公衆無線LANが利用できる。
都市部にはアクセスポイントが非常に多い。
これはYahoo無線LANやLivedoor無線LANのアクセスポイントも使えるためだ。
また、別途契約をすれば、NTTのフレッツ・スポットも使えるようになる。
もちろん、PC以外にもスマートフォンでも利用可能だ。
さらに、ヨドバシカメラのサイトからは2カ月無料になるキャンペーンを利用することもできる。
オレも最初は利用してみた。
ユビキタス、というにはまだまだ遠いが、試してみる価値はある。
都内潜伏中に、どうしてもすぐに対応しなければならないことがあった時に、何度か助かったことがある。
まだまだIPHONEの軍門には下らないゾ。

comments: 2 »

PROOF OF THE MAN

5月 4, 2010 under 日記

Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago flew to the foggy canyon
Yeah Mama,I wonder what happened to that old straw hat
Falling down the mountain side out of my reach like your heart
※Suddenly the wind came up
Stealing my hat from me yeah
Swirling whirling gusts of wind
Blowing it higher away
※※Mama,that old straw hat was the only one I really loved
But we lost it,no one could bring it back like the life you gave me
※Repeat
※※Repeat
Like the life you gave me

comments: 0 »

西条八十「帽子」

5月 3, 2010 under 日記

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。
母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

comments: 2 »