ハイサイおじさんといくつかの偶然

6月 21, 2009 under 調査・研究

沖縄入りしている。
初日、朝から聞き取り調査を行い、二日目からは遺骨収集、納骨式、ガマの調査に参加した。
現地では、長らく会いたいと思っていたが、これまで会う機会がなかった北村毅氏(早稲田大学高等研究所准教授)とお会いすることができた。
彼は、気鋭の沖縄研究者で、秀逸な論文を積み重ねている。
来月には単著が出版される予定だ。
さて、今日は、遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の主催する、市民による遺骨収集の現地報告会の後、夕方から、那覇市民会館へ行った。
「社会的弱者救済の為のチャリティーコンサート」があったからだ。
コンサートを主催しているのはNPO法人プロミスキーパーズである。
このNPOはホームレスの社会復帰支援を行っている団体で、発祥はキリスト教会である。
現在、遺骨調査に参加しているガマフヤーと、那覇市との協賛で、遺骨収集をホームレス支援に結びつける活動にも加わっている。
その関係で前売り券を購入した。
オレが入ったのは、前座の最後の演者である上原令子の力強いゴスペルの後半だった。
彼女の歌う「勝利者」は、これがホームレス支援のコンサートだという文脈で聴くと、この上なく大きな応援歌であったろう。
メインは喜納昌吉とチャンプルーズだ。
生で聴く喜納の歌はすごかった。
彼は元オウム信者であったらしいが、彼の歌には、「やっぱチャクラが開いてんぢゃねーの?!」と思わせる迫力があった。
オウム真理教が急激に成長した時代の、人の心をつかんだ最良の部分が、彼の歌には今も息づいているのかもしれない。
さて、彼のヒット曲、「ハイサイおじさん」もすごかった。
やはりウチナー相手に歌われていたからかもしれない。
小学生の頃、本土でも流行った「ハイサイおじさん」を聞いたことのある方も多いだろう。
あるいはビートたけしの深夜放送のエンディングにも使われていたことを覚えているかもしれない。
志村けんの「変なおじさん」はこの歌のパロディだ。
聞いたことのない方は、Youtubeででも一度お聴きください。
さて、この「ハイサイおじさん」という歌は、喜納昌吉が中学生の頃の体験を元に作られた歌だという。
近所にアル中のオジサンがいて、いつもふらふらしている。
交通事故にあったりしながらも、近所を彷徨っていて、彼の家にも泡盛をもらいによく来たという。
そのおじさんを題材とした歌だ。
歌詞の内容はこどもがおじさんをからかっている、という掛け合いのように作られている。
陽気で、楽しいリズムの歌だ。
この歌がアル中のオジサンを題材にした歌だということはかなり以前から知っていた。
オレが学生の頃に住んでいたアパートは、オレ以外、みな沖縄県人であった。
同郷の彼らは仲が良く、他の場所に住んでいる友人たちもひっきりなしにやってくるので、オレもそうしたコミュニティの中で学生時代を過ごした。
言ってみれば、「いちゃりばちょーでー(一度出逢ったら皆兄弟)」な雰囲気の中で学生時代を過ごしたのである。
彼らのほとんどは現在、沖縄に帰っているので、先輩やら、同期やら、後輩やらで、かなりウチナーの知り合いが多い。
ともかくも、その頃に、あの歌が、単なるコミックソングではないことを告げられていた。
この歌の背景には次のようなある事件がある。
共同通信のWEB http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job22.htmlでも紹介されていたらしいが、現在はアクセスできないので、他のブログからクリップしておく。(引用元http://plaza.rakuten.co.jp/urakiwamail/diary/200506050000/

喜納昌吉(51)は中学生の時、忘れられない事件に遭遇する。
 精神に異常を来した近所の母親が、七つの娘の頭をまな板に乗せ、おので首を切り落としてしまった。
 「女の子が毛布に包まれて横たわっている。その子の父親が『なぜこの子の足は冷たいの。おかしいよ』と毛布を取ったら首が無い。父親は魂を落としたような顔で、しばらく言葉を失った」
 最初の作品「ハイサイおじさん」は、これを契機に生まれた。まだ高校生だった。
< 「戦後、家を失ったり精神的におかしくなった女性がたくさんいた。事件の家の父親もそんな女性を家に連れ込むから夫婦げんかばかり」。母親の狂気の原因をたどると沖縄戦にたどり着く。>
 ・・・この父親は事件後、酒におぼれた。
 喜納の家に毎日泡盛を求めに来た。
 「顔を出すと僕に向かって古い民謡を歌う。ハイサイ(こんにちは)と声を掛けて僕も酒をあげる。それを繰り返しているうちに歌を作ってあげようね、と急に思った。ダンダダンダダンとリズムが生まれてきて」。不思議な感動だった。

この父親は、戦前は校長先生をしていた、地元では優秀な人間として知られていたという。
そういえば最近、この歌についてのコメントをどこかで読んだな~と思っていたら、それは北村氏のWEBでのコメントだった。
記憶され、語られる「戦争」をフィールドワークする

例えば、沖縄出身の音楽家、喜納昌吉さんの代表曲に「ハイサイおじさん」という歌があります。この歌には、実在のモデルがいて、沖縄戦を生き残った人でしたが、戦後はいつもお酒を飲んで暮らしていたみたいです。喜納さんは、そのおじさんの戦争と戦後の心の痛みを引き受けた上で、この歌を作ったらしい。ただ聞くと脳天気に明るいこの歌には、いつまでも続く「戦争」という通奏低音が流れているのです。

20万を超える死者を出した沖縄戦の戦後こそが、現在問われている。
戦場となった島の住人達には何のメンタルケアもされてはこなかったのだ。
その社会的なトラウマを、意識のある研究者は捉えようとしている。
沖縄の遺骨収集とハイサイおじさんと北村氏。
学生時代の頃を思い返しながら、不思議な偶然を感じてならない。
さらにいえば今、抱えている原稿もトラウマに関するものだ・・・・。帰ったらやります。
今日で調査の前半は終了し、明日から後半の調査に突入する。

comments: 1 »

一体誰なんだ?

6月 17, 2009 under 時事・社会

国会議員による圧力の存在。
与党にしろ野党にしろ、説明責任を果たすべきなのではないか?
一体誰なんだ?

偽証明書、国会議員が目前で口添え電話…凛の会元会長供述
6月17日3時7分配信 読売新聞
 郵便不正を巡る厚生労働省の偽公文書作成事件で、再逮捕された自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)元会長・倉沢邦夫被告(73)が大阪地検特捜部の調べに対し、障害者団体証明書が発行されるよう口添えを頼んだ国会議員が、目の前で当時の同省障害保健福祉部長(57)(退職)に電話で依頼したと供述していることがわかった。
 元部長もこの議員から凛の会への対応を依頼されたと供述しているという。国会議員の事務所は「議員本人も『そんな電話をかけた記憶は全くない』と言っており、そのような事実は全くないと考えている」と否定している。
 関係者によると、倉沢被告は2004年2月、議員会館にある事務所を訪れ、以前に秘書を務めていた議員に対し、「凛の会という団体をつくった。障害者団体と認める厚労省の証明書がほしい」と依頼。議員は了承し、その場で同省の元部長に電話して「よろしく頼む」などと伝えたという。
 元部長はこれまでの特捜部の任意聴取に対し、議員から依頼があったことを認め、逮捕された当時の部下で同部企画課長だった前雇用均等・児童家庭局長、村木厚子容疑者(53)に凛の会への対応を指示したと供述。この議員とは「10年来の付き合いだった」とも話しているという。 最終更新:6月17日3時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000002-yom-soci

comments: 1 »

幸福実現党

6月 17, 2009 under 時事・社会

明日からの調査の準備に朝からとりかかっていたが、なんだかうるさい広報車がやってきた。
聞くともなしに聞いていると「幸福実現党」だった。
Youtubeに立党記者会見の様子や立党大会の様子がアップされている。
現代表の大川きょう子氏の演説では、宗教的なタームから選挙戦略が語られていた。
自民も民主も国民の幸福のことなど考えていない。
これらの既成政党はそれ自体が世襲政党であると一刀両断にし、小泉ジュニアの選挙区にも、小池の選挙区にも、与謝野の選挙区にも、刺客として候補者を出す。
そしてそこに、ある意味、きわめて痛快でさわやかな印象を受けた。
現在の政党政治に対する幻滅や不信感は広く行き渡っている。
それを何とかしなければならないという主張には誰もが共感を覚えるだろう。
与謝野は貧乏神、とする演説も、彼女が断言すると単なるレトリックではないようなカンジだ。
与謝野氏にとってはいい迷惑だろうが、ただ、貧乏神を追い出したからといって日本経済が良くなるとは合理的には思えない。
だが、それを断言するところが、彼らの宗教観であり、世界観なのであろう。
しかし、北朝鮮への先制攻撃や国連への軽視や不信感、憲法9条の改正(悪)などのいわゆるタカ派な主張には危険感を持った。
「普通の国民」という立場からのタカ派的な主張には、これまでの「新しい教科書」のような修正主義の動きと同様に、一定の支持があるのかもしれない。
危機や紛争を煽る指導者を信用してはならない。
それがこれまでの歴史から得た教訓ではなかったか。
村上春樹ではないが、オレも卵の側に立とうと思っている。
選挙はまだ始まってもいないので、今後どのような展開になるのかは分からないが、彼らを支持する者たちのエートスについては、しっかりと考える必要があるだろう。
そして、草の根のファシズムや癒しのファシズムに飲み込まれない、平和思想の鍛錬こそが喫緊の課題である、と、そう思った。
国内で唯一の地上戦がおこなわれた沖縄に、明日から行ってくる。

comments: 0 »

明日から沖縄行

6月 17, 2009 under 調査・研究

ども。
ANAのストが回避されたということで、明日から8泊で沖縄調査へ行ってきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000013-mai-soci
今回はこれまでも追っている遺骨収集、地域で行われる慰霊祭、沖縄慰霊の日の前夜祭と式典、また渡嘉敷島での集団自決の聞き取り調査など、またまたハードな内容となっている。
4月から、東京での非常勤と名古屋での研究所という二足のわらじをはき、なおかつ学術大会の役員や発表を行い、研究会の立ち上げや某学術団体のHP立ち上げなど、ほとんど休みらしい休みを取っていない生活が続いた。
さすがに疲れがたまってきたらしく、今週から少々微熱が続いている。
体が悲鳴を上げ始めているようだ。
念のため、今回は国内旅行保険にも入った。
掛け捨てに終わることを祈りたい。
たまっている原稿は、順番に片づけていきます(涙)。

comments: 0 »

う!三沢が・・・

6月 13, 2009 under 日記

数年前の橋本に続き、三沢まで・・・・。
やはりプロレス技は本来とても危険なものなのだ。
クリップのみですが、ご冥福をお祈りいたします。

プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡
6月13日23時24分配信 読売新聞
 13日午後8時45分頃、広島市中区の広島県立総合体育館グリーンアリーナで、プロレスリング・ノアの試合中、ノアの社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が相手選手に投げられ、頭部を強打した。
 三沢さんは救急車で市内の病院に運ばれたが、同10時10分、死亡が確認された。
 大会関係者によると、三沢さんはこの日、開かれた「サザンナビ09」広島大会のメーンイベントのGHCタッグ選手権に出場し、相手選手にバックドロップをかけられ、リングで頭を強打し、意識を失ったという。
 ノアの公式ホームページなどによると、三沢さんは埼玉県越谷市出身。1981年にプロレスにデビュー。2代目タイガーマスクとして人気を集めた。2000年に全日本プロレスを退団し、理想のプロレスを目指してノアを創設した。 最終更新:6月13日23時24分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00001053-yom-spo

comments: 0 »

宗教法学会

6月 13, 2009 under 調査・研究

オレも以前報告をした宗教法学会の公式サイトが開設されたので紹介する。
宗教法学会公式サイト

宗教法学会は、一切の政治的、宗教的立場を離れて、宗教法に関する研究・討論を行い、法学の進歩に寄与することを目的に、 昭和55(1985)年に設立された学術団体です。

comments: 0 »