最後の言葉

5月 28, 2005 under 日記

あなたがつぶやく最後の言葉」というのをやってみた。
結果はこちら
結構当たっているかも。
歩く矛盾、破滅型です。
そして知らぬうちに傷つけてしまった人たちへ。
「ごめん、言い過ぎた・・・」

comments: 0 »

内政干渉?

5月 27, 2005 under 時事・社会

やっと帰って来た。
ここ最近一日の休みもなく忙しくしている間(まだ忙しいのであるが)、世間ではいろいろなことがあったようだ。
首相の靖国問題に対する中国や韓国の反発が内政干渉かどうかという問題だが、これはそもそも内政干渉の言葉の理解からして誤っているので議論にもならない。

Click here to read more.. »

comments: 3 »

教材

5月 24, 2005 under 日記

授業の教材準備をしていたらこんな時間だ(涙)。
寝ます。

comments: 0 »

test09

5月 24, 2005 under サイト管理

test09

comments: 0 »

歴博

5月 23, 2005 under 日記

歴博(国立歴史民俗博物館)へ行ってきた。
共同研究員でもあり、研究会へ参加するためである。
以前の職場であるが、久しぶりである。
車で行ったのであるが、やはり佐倉は遠い。
関東平野を一度縦断して、それから横断してゆくカンジだ。
高速料金だけで片道5000円はかかる。

Click here to read more.. »

comments: 0 »

彗星3

5月 18, 2005 under 読書

だれだって、自分のねこがどこにいるのか、たしかなことは知りません。
たしかなのは、ものすごく自分をすいていてくれるということを、態度でしめされることだけです。
ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(下村隆一訳、講談社文庫)より。

Click here to read more.. »

comments: 1 »

文化相対主義

5月 18, 2005 under 文化人類学(創価大), 講義

今日の文化人類学から「文化相対主義と人権」の問題に入った。
題材としてFGMを扱った。

Click here to read more.. »

comments: 0 »

猫町

5月 18, 2005 under 読書

「鬼太郎クン、わしは長年、大学で統計学をやっとったが、人間の蒸発がふえると猫がふえるという奇妙なことを発見したんだよ」
――――――「猫町切符」という作品は、いきなりこんな出だしで始まる。

Click here to read more.. »

comments: 0 »