郵送

11月 30, 2004 under 日記

更新に間があいちゃった。
てへ!
——-
階段生活は続いている。
——
人前で話す仕事なので朝シャン(死語か?)をしていく。
職場でトイレに行き、鏡で見ると、朝シャン(死語なの?)をした割には頭皮がはげてフケのようなものがたくさんアル。
シャンプーをして、よくすすいだつもりであったが、すすぎが足りなかったのか?
この日記の読者の皆様ならすでにご存知であろうが、皮膚の弱さも数あるオレの弱点の中のひとつである。
体調が悪いときなどや、少しでもシャンプー後のすすぎが足りない時など、頭皮が白くはげ、大量のフケとなることがある。
だからシャンプー後のすすぎには気を使っているつもりだったのに、ショックであった。
帰宅後、風呂に入って気がついたのであるが、シャンプーではなくボディ・ソープを使っていたことが分かった。
てへ!
ボトルを置いてある位置が入れ替わっていたのである。
リンスインのボトルだから単体なのでボディ・ソープと間違いやすいのである。
皆さん、気をつけましょう(つーかオレだけか?)。
———-
先日、健康診断の結果が郵送されてきた。
異常値は赤い数字になっている。
GOTとGPT、中性脂肪と悪玉コレステロールの数値がやはり異常だった。
要再検査・要治療とかになっている。
典型的な高脂血症の疑いがあるそうだ。
結果は分かっていたことなのだが、ちょっとヘコむ。
むーーーん。

広告

11月 23, 2004 under ダイエット

ちわっす。
オレが直接かかわっているわけではないが、一度見ておくれ。
イラク意見広告
一口2千円かららしい。
奈良女児誘拐殺人の犯人はなんとか捕まえてほしいものだ。
歯を抜いたり、親宛に写メを送ったりしている快楽殺人者である。
記事はこちら。
幼児ポルノは唾棄すべき犯罪であり、厳しく罰するべきである。
アンドリュー・ヴァックス風にいえば「人類の未来を奪う悪」である。
今日の体重   67.4kg
今日の体脂肪率   25%
体脂肪率が減っているのは風呂上りだからか?
届いたカロリー制限食を一日一食は実践している。
おススメは
ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊7食セット
である。
ケンコーコムというサイトが気に入ったので提携したからHPからリンクしている。
ここで買ったのは簡易包装ヴァージョンなので個別商品よりも少し安くなっている。
他の商品のようにレトルトではなく乾燥させてある。
お湯を注いで二分という手軽さもよい。
味・ヴォリュームとも、かなり満足である。
とくに乾燥かんてん麺をつかったものは、これでわずか40数kcalとは思えない満足感がアル。
今日のいいセリフ。
「猫が獲物を捕ったりするところを見て、残酷だなどという人がいるが、猫の方から言えば別に猫として生活をしているだけで、どうということはない。」
河合隼雄『猫だましい』(新潮文庫)。
ユング派精神分析の日本における草分けの一人である。
彼の、猫を中心としたさまざまな文学作品の紹介と分析を中心とした本である。
まだ読んでいない作品も多い。
猫の出てくる本のブック・ガイドとして使える。
明日はまた仕事だ。

学習

11月 22, 2004 under 日記

今日のいいセリフ。
だれだって、自分のねこがどこにいるのか、たしかなことは知りません。
たしかなのは、ものすごく自分をすいていてくれるということを、態度でしめされることだけです。
ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(下村隆一訳、講談社文庫)より。
この『彗星』は傑作だと思う。
作者の心の不安定さが、世界の終わりというテーマとともに表現されている。
まるでユング派の精神分析ノートででもあるかのようだ。
未読の方にはおススメ。
—————
なんか熱っぽく、やっと仕事へ行って来た。
インフルエンザか?
今日の体重   68.4kg
今日の体脂肪率   28%
熱っぽかったが階段生活は続けている。
———
原稿は先週末には終わってオランダへ送った。
やってみれば二、三日で終わるのだが、やり始めるまでに時間がかかる。
相変わらず学習しないのう・・・・。
——-
学習といえば、スパムはますます進化している。
今日のスパム(日本語)を紹介しよう。
(送信者メルアドや返信先メルアドなどは削除した)
——-
件名:どもー♪はじめまして☆
はじめまして。加奈っていいます☆
以前セックスフレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか??
まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので♪
簡単に自己紹介をしますねっ!
歳は22歳学生でセックスが好きで、趣味です(*^ヮ^*)
タバコは吸わないけどお酒は大好きです。
大きくなったら美容師になりたいです~って言うか来年です。
よく、顔がエロイって学校で言われるんですよね~。なんでだろ?
こんな感じなのですがよろしくね。
そういえば気になった事があったんです!う、ぅ~んと…お返事貰ったときに聞こうかな?
ではでは~返事は80%返しますので、お返事待ってますね
—-
「22歳学生」で「セックス」が趣味というつわものの加奈ちゃんである(爆)。
いったいいつセックスフレンド募集をかけたのだろう・・・などと胸に手を当ててまじめに考えてはいけない。
これはスパムなのである。
返事は80%返してくれるそうである(笑)。
中年男のスケベ心に訴える内容なのであろうが、返事を返してはいけない。
あて先間違いなどという親切心でもダメである。
なぜなら、こちらのアドレスが有効で、読まれていることを知らせてしまうからである。
————–
件名:めっちゃサイアクー!!
こないだ久しぶりに買い物にいったらいままでの服のサイズがあわないの(;_;)
胸がおっきくなってうれしかったのにカラダ全体おっきくなってるよ。。。
ダイエットマジで考えるから一緒に頑張らない!?
——
これも、一見すると、ダイエット日記の読者からかと思わせるが、実はそんなことはない。
あまり最近では使っていないフリーのメルアド宛へ来ているものだし、この日記をはじめ運営しているいくつかのサイトはみなフォームメールをつかっているのからである。
こういうスパムも返信を狙っているので返信はしないように。
その他、メルマガ登録削除・問い合わせなどといって相手のメルアドが末尾に記されているのもある。たいていはyahooやhotmailなどのフリーのメルアドであるが、これらにも返信してはいけない。
ちゃんとしたメルマガサイトの登録解除はメールによるものではない。
————-
件名:◆無料秘密交際◆【奥様倶楽部】
奥様倶楽部代表の西川真智子(ニシカワマチコ)です。
この度私どもがご紹介する【奥様倶楽部】のメールをご拝読頂き誠にありがとう御座います。
私どもが結成した【奥様倶楽部】は恋愛の旬が過ぎてしまい、自分の周りではなかなか素敵な男性との出会いがないと悩んでいる奥様の集いです。
夫とのセックスのマンネリ、セックスレス等に悩み他の男性との肉体関係を望む奥様方が大部分を占めております。
また、高収入の奥様は逆援助も可能という方もいらっしゃいます。もし希望でしたら是非情報をご覧になってみて下さい。
この倶楽部は個人設立で運営費用は奥様倶楽部にご登録の奥様による寄付(強制ではありません)によって成り立っております。
故に男性には紹介料等の費用はお掛けせず無料で出会う事が可能です。
まずは一通「交際希望」とこちらに一報下さい。
いくつかのご質問にお答えして頂く必要が御座いますが可能な限り迅速に貴方のお近くに住む奥様をご紹介致します。
┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃返信用アドレス┃ (これもyahoo.co.jpのメルアドだ)
┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━
当倶楽部は少し前まで都内限定だったのですが今では全国規模で奥様と男性との交際の紹介が出来るまでになりました。
ですので全国どの地域の方でも必ずご紹介できます。お気軽にメールを送信下さい。
奥様倶楽部代表西川真智子(ニシカワマチコ)
—————
これも返信してメルアドを知らせてはいけない。
昔は有名な「平田メール」つうのが来た。
これは返信するとさらに返信が届き、だんだん有料サイトへ誘ってゆくものであったという。
オレは返信していないので分からないが、そのようである。
詳しくは、こちら

返信

11月 18, 2004 under 日記

今日は少し頑張ったので原稿はもう少しで終わる。
明日には送れるでしょう、ということをオランダの主催者側へメールで知らせた。
すぐに返信が帰ってくる。
びっくり。
ヨーロッパなどへメールした場合、時差で働いている時間に違いがあるので、普通、数時間から半日は返事は来ないものである。
うーーん。
待たせているようで悪いなあ・・・。
明日もがんばるよ~。

comments: 0 »

憧憬

11月 17, 2004 under 日記

原稿はあまり進まず。
でも、明日には仕上げなければならない。
今夜がヤマですな。
———
今日の体重   68.7kg
今日の体脂肪率   27%
順調なのか?
今日は家で原稿をやるはずが、HPをいぢってしまった。
まだ不完全で、試行錯誤の真っ最中である。
つうか、何がしたいのか分からなくなっている(笑)。

comments: 0 »

猫町

11月 16, 2004 under 読書

今日のちょっといいセリフ。
「鬼太郎クン、わしは長年、大学で統計学をやっとったが、人間の蒸発がふえると猫がふえるという奇妙なことを発見したんだよ」
――――――「猫町切符」という作品は、いきなりこんなで出しで始まる。
博士「どうだね、助手になって助けてくれないかネ」
鬼太郎「はい」
博士「給料ナシで三食付だ」
鬼太郎「わかりました」
水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団』(ちくま文庫)より。
さすがは南方で飢餓体験のある水木先生である。
水木先生の作品には、
「ケンカはやめろ ハラがへるぞ」
という名言もある。
ブッシュや小泉にはかみしめてもらいたいセリフである。
—————
今日は昼を昨日書いたカロリー制限メニューにした。
体重計にのると、
今日の体重   68.0kg
今日の体脂肪率   29%
などと、いきなり1キロ減ったが、これは服装などの誤差の範囲だろう。
体脂肪率は変わらず。
————–
キューピーなどでもカロリー制限食がいろいろ売り出している。
主にレトルトのものであるが、これらもやはり80kcalを基本的な単位としている。
ネットでいろいろと注文してみた。
届いたらまた紹介しよう。
———-
今日は、占領期の沖縄の米軍資料を読んだ。
沖縄の県立公文書館にマイクロフィルムとして所蔵されており、以前、大量にプリントアウトしてきたものである。
すべてが機密文書だ。
鬼太郎ばかり読んでいるわけではない(笑)。

数値

11月 15, 2004 under ダイエット

カレーパンを買おうかと思って成分表のカロリー表示を見てびっくりした。
385kcalもあったのである。
たかだかカレーパン一個でである。
————-
久しぶりにダイエット日記らしい書き出しである。
なぜ、こんな書き出しかというと・・・・・
ヤバい!!
なにがヤバいかというと、数値がヤバいのである。
先日の健康診断の結果はまだであるが、今日、ひさーーしぶりにのった体重計の計測結果がヤバイのでアール。
体重   69.0kg。
体脂肪率 29%。
・・・・。
こ、こりはまた脂肪肝のパターンである。
このオレの長いダイエット経験(笑)から、生活にプラスアルファする運動は長続きしない、ということがわかった。
忙しくなってしまうと、運動は出来なくなる。
で、忙しいのがずっと続いてしまうと、運動もずっと出来ないことになるのである。
運動は生活にプラスアルファするのではなく、生活の中に取り入れるべきなのである。
生活に取り入れるとはどういうことであろうか?
梶原イッキや車田マサミであれば、ここで大リーグボール養成ギブスやパワーリストにパワーアンクルが登場することになるのであろうが、それは目指している世界が違う。
おまけに車で出勤しているためドア・ツー・ドアでほとんど歩かない。
家にいる時には読んだり書いたりしているため、これもPCの前に座りっぱなしだったり、横になっていたりである。
ちなみにPCの前で横になっている場合は、トラック・ボールの握りマウスを使う。
いや、そんなことはどうでもいい。
で、とりあえず、の結論として、
階段を使わない。
という実践目標を立てた。
大学や研究所はすべてビルなので、エレベーターを使わないことは結構運動になるはずである。
これで最低限の運動量を生活に組み入れたとして、次にやるべきなのは、
カロリー管理である。
これもいちいちカロリー計算をするのは面倒で、長続きしないので、一食だけ行う。
この一食を、80kcalにする。
どうやってするのかというと、これはカロリー計算された食品にたよる。
で、早速、帰宅途中で購入してきたのが次のものである。
グリコのバランスオン
ブルボンの天然酵母のクラッカー
の二種である。
これらのクラッカーは小袋に小分けされており、一袋で80kcalに制限されているのである。
80kcalというのはダイエットに便利な単位らしく、ご飯にすると茶碗半分、6枚切りの食パン一枚の半分に相当する、らしい。
以前、医者に計算してもらったカロリー計算ではオレに必要なのは一日1500kcalだったから、仮に、朝食を80kcalにすると1420kcalを他の二食や間食でとることが出来る。
ふた袋食べたとしても160kcalという超低カロリー食である。
実際には一袋に豆乳やヨーグルトと一緒に食べる。
クッキー        80kcal
紀文の調整豆乳    118kcal
ヤクルト ソフールLT  45kcal
計    243kcal
カレーパン一個よりも低カロリーである。
つうことで、今日は早速エレベーターを使わずに過ごした。
明日からは一食ダイエットも始める。
最近の医学情報によると、目標は成長期の終わったことの体重だから、20代半ばぐらいの体重である。
すると53、4キロとかである。
うーん。
こうご期待。
いや、原稿からの逃避つうことは分かってる。

診断

11月 13, 2004 under ダイエット

最新の抗老化医学によれば、カロリー制限は老化スピードを押さえ、寿命を延ばすらしいゾ。
———
町の健康診断を受けてきた。
この町は無料で受けられるので家族で行ってきた(笑)。
本来は40歳以上が無料で、オレは(かろうじて)該当しないのであるが、あまりうるさいことは言わないので大丈夫だ。
血圧や心電図、検尿など、すぐに結果が出るものは大丈夫だったが、血液検査やレントゲンは結果が出るまで時間がかかるのでちょっと気がかり。
ちゅーせーしぼー、とか高そうで怖い。
まあ、結果は郵送されたらまた報告しよう。
——-
明日、明後日ぐらいに締め切りとなっている原稿をやらねばならないのでアール。
んが、
ここ数日、何をやっていたかといえば、どのポイント・プログラムが一番良いのか、交換レートなどを調べまくっていた。
その他、アフィリエイトやアソシエイト・プログラムなども調べ尽くした。
さらに航空会社のマイレージ・プログラムも国内・国際あわせて調べまくっていたのでアール。
来年はまた海外にも何回か行かなければならない。
おかげで、ポイントとかマイレージとかものすごく詳しくなってしまった。
キャンペーンもいろいろある。
JALのマイルもたまっていて、おまけに今年いっぱいで無効になってしまうのもあるので近いうちに使ってしまおうと思う。
さて、どこへ行こうかのう?
つうか、今日中に、少なくとも原稿の構成ぐらいはやらなくては・・・・。