交換

10月 8, 2004 under ダイエット

また台風だってよ。
——-
数年前にこの日記でも紹介したが、広告などをクリックすることによって無料で電話をかけられるサイトに「ただtel(http://www.tadatel.co.jp/)」がある。
当時としては先駆的にIP電話を利用するシステムを構築していたサイトである。
IPなので国際電話をかけることもできる。
IPを使った国際電話は、オレが留学中も、いくつかの商社が実験的に使っていて、オレもモニターとして登録し、利用していた。
しかし現在ではADSLの普及でIP電話事業に各プロバイダが乗り出し、しかも多くが国内無料か、あるいは低価格である。
しかも、オレの状況を言えば、海外へ行くことを予定していた女性に昨年ふられてしまったので使うあてはますます無くなってしまったのである(泣笑)。
そんなわけで、「ただTel」のポイントが、数千ポイントも大量に無駄に眠っている。
それ以外にも、「MyPoint(http://www2.mypoint.com/ja/MemberHome )」などのポイントプログラムがあって、これもたまっている。
だが、ポイントが少ないとうまく使うことができないし、有効期限がある場合も多いので、対策が必要である。
これらのポイントを有効に利用することはできないだろうか?
そこで今回はポイントを一つにまとめる、ポイント交換の統一方法について紹介してみよう。
まず、これらのサイトには相互交換の提携を結んでいないサイトもあるので、中継するポイントサイトが必要となる。
そして、これらのポイントを一つにまとめる、一種の両替サイトも成立している。
それが「G-Point(https://www.gpoint.co.jp/index.html)」である。
ここで、「ただtel」も「MyPoin」tもすべて「G-Point」にまとめてしまう。
さらに、JCBカードなどのクレジット・カードなどのポイントもまとめることができるのが通販で有名な「セシール(http://www.cecile.co.jp/)」のサイトである。
ここで、JCB→セシール→Gポイントに交換することが可能だ。
もちろんおのおののサイトで交換を行うと、レートの問題でポイントは目減りする。
しかし、まとめずに死蔵したり、有効期限を過ぎて無効にしてしまったのでは意味はない。
肝心の、「G-Point」にもやはり有効期限があるのである。
すぐにANAなどの航空会社のマイレージに変えてしまい使う予定があるならそれでもいいが、もうひと工夫するしてみる。
結論からいえば、いろいろなサイトから「G-Point」にしたところで、すべてのポイントを最終的に「J-Point(https://www.j-point.org/)」に交換する。
J-Pointのポイントには有効期限がなく、また交換できる金券や特典も非常に多いのである。
とりあえず、有効期限のないJ-Pointにしておいて、あとはさらに他サイトと交換してもいいであろう。
以上はオレの考えるベストな方法であるが、それは各人のライフスタイルによっていろいろなやり方あるだろう。
あくまでも参考意見の一つとして考えてほしい。
——-
つうことで。

査読

10月 7, 2004 under ダイエット

ソルマック飲ミマシタ。
————
長く日記を書いているとログがたまってくるので、いろいろな検索語に引っかかり、いろいろな訪問者が毎日来ていらっしゃるようだ。
昨日訪問してくれた検索語は「虫刺され、寝違え」。
・・・・。
うーん。
きっと、虫に刺されて、寝違えたんだろうなあ、と思うとなんとなく笑える。
もちろん共感の笑いである(笑)。
そもそも虫に刺されて、おまけに寝違えた、つうことをどこかに書いているのはオレなのである(笑)。
—————–
紀要の査読で、ビクトル・ユゴーがなんとかという英文の論文を明日までに読まなければならない。
オレは文学ぢゃねーつうの。
ちなみに、英語読みではヴィクター・ヒューゴ。
—————

宿酔

10月 6, 2004 under ダイエット

久しぶりに生田にいる。
夕べは、某大学と某大学の院生たちと朝の4時まで飲んでしまった。
体調、激ワル。

関係

10月 5, 2004 under ダイエット

いやあ、聴いてますよ。FM。
————
昨日の書き込みは久しぶりだったせいか、文章が支離滅裂のところがあるなあ。
まあ、いいか。
————–
FMの話だが、あの、DJというかパーソナリティつうのか、彼らは声だけしか伝わらないだけに、声を張っているねえ。
しかも、間というか空白を競って埋めるかのように出演者たちはしゃべっている。
何も音が流れない状態が何秒以上か続くと放送事故として扱われると聞いたことがあるが、それを恐れているのだろうか。
・・・などと、放送の中身ではなく、ついつい放送という現象それ自体を聴きながら考えてしまう。
バカも現象するが、放送も現象するのである。
————-
で、FMを聴きながら、車で、高速を乗り継いで職場へ行くのであるが、終点のインターが東京の西部にある、あきる野市にある。
ここを通って八王子へ行くのである。
で、ここには、まだ会ったことはないが、ネット友達がいる。
彼女とは、彼女が高校を卒業してフリーターをやっていた頃からの付き合い(つうか知り合い)である。
当時、関東に支店を持つ某スーパーのレジ打ちなどをやっていたようだ。
その後、アート系の専門学校へ行き、そこを無事に卒業し、就職し、二年ほどでそこを辞め、またこの秋、再就職をしたそうである。
オレがまだ千葉にいた頃からだから、かれこれ4、5年になる。
この間、いろいろと、チャットで愚痴をきいたり、調査とかいった時にお土産を送ったり、恋愛の相談をを受けたりしていいた。
現在の彼氏と付き合い始める前に、すでに彼の名前は聞いていた。
ちなみに彼はよさそうな人なので安心している。
一度も会ったことはないが、まるで本当の姪かなにかのようである。
今日も雨の中、FMを聴きながら高速を飛ばし、おそらくは、そのネット友達の近所を走り過ぎる。
住所も知っているし、メルアドも知っている。
ナビもあるので本当に会う気になればすぐに会えるはずであるが、そういう気にはならない。
会わない関係というものが、どうしてだか、大切な気がする。
それは、会ったことはないが、その人の状況の中で、その人はその人の人生を生きている。
通常、それは特定のイメージだけで、匿名的で、リアリティはない。
しかし、こういう関係では、そのことに、他人も人生を生きているということにリアリティを感じられる。
現実にあることなんだということを知ることができる。
うーーーん。
うまく言葉にならないが、そんなことを考えながら、今日は車を運転していた。
雨の降る夕方は、運転に気をつけなければならない。

後期

10月 4, 2004 under ダイエット

♪バイバイバイ、バイーーーク
 バイバイバイ、バイーーーク
冒頭の歌は、バイク(買取)王である。
帰りの車で聴いていたFM番組のスポンサーだったらしく、合間合間のCMにはこの歌が流れていた。
連呼というか洗脳系というか、久しぶりに聞く馬鹿らしい歌だったので、とても心に残りました(笑)。
自前のCDは飽きたし、神経が疲れているので、TVを観る気分でもない。
そこで、少しは世間のことも知ろうと思って、久しぶりにラジオをつけてみた。
車でラジオを聴くのは数年ぶりか?
そもそもこの車に換えてからははじめて使う。
プリセットなのでチューニングの必要もない。
便利である。
TOKYO FMをつけっぱなしにして聴くともなしに聴いていたのである。
————–
フォッフォッフォ。
久しぶりに書き込みます。
約一ヶ月ぶりですかな。
この間も毎日のように来てくれた方々申し訳ない。
さらにさまざまな検索語でうっかり来てしまった方々もさぞやがっかりしたであろう。
ここはダイエットでもなく、日記ですらなく、ほとんど単なる駄文のサイトです。
—-
まあ、つっても本気で反省しているわけでもナイ。
——-
なんか深いところからでる咳がひどい、つう症状である。
すでに3週間以上が経過して、やっとおさまった。
長引くから注意したほうがいいぞ。
———-
で、論文もなんとか落ち着いたのでちょこっと更新である。

大学では後期が始まったが、また相変わらず大量の書類がたまりつつある。
しくしくしく(涙)。
—————
ともあれ、復活したので、これからはまた更新するでー!!(本当か?)