記録

9月 8, 2004 under ダイエット

一度でいいから二人羽織でペヤングを食べたい。
———–
これを書いている現在、台風18号の中心は東北から北海道へ移動しつつある。
国宝の厳島神社の一部をなぎ倒し、北上して行ったのである。
で、今、ネットで衛星写真を見てみたら、すでに19号が発生していて、九州・四国方面へ移動しつつある。
18号で、上陸した台風の数の新記録なのだが、それもあっという間に更新する勢いだ。
台風、地震、噴火となんだか日本は不穏な雰囲気である。
昨年、野中が辞めたのも国会議事堂に落雷があったからだという。
菅原の道真の御霊か。
いったいこの国はこれからどうなってしまうのか・・・・。
・・・・などと焼酎を飲みながら書いているのであるからまだ平和だ。

来襲

9月 5, 2004 under ダイエット

うぃっす。
今夜、関西地方では地震があったらしく、TVでは津波の情報のテロップが流れていた。
テレ朝(だったからANN系か?)に流れたのは「津波来襲」という言葉。
ガメラかよ。
テロップを打ち込んでいるのは局の中のどういった人なのかは知らないが、あまりにも稚拙である。
本当に間違えたのなら、もう少し国語力のある人間に任せるべき仕事であるし、ふざけ半分でやったのなら罰すべきであることである。
人の生死がかかっているかもしれない情報なのである。
もっとも、局の方でも、さすがにまずいと思ったのか、数分後のテロップでは「到達」に変わっていた。
もちろん謝罪はない。
—————
早朝から外に出ていた猫が、たまにやってくる野良猫に屋根の上で襲われ、一緒にもんどりうって落ちてきた。
落ちたのは車の屋根の上なのでそれ自体はあまり心配することはないが、どこかを噛み付かれたらしいので、動物病院へ連れて行った。
土日も無休でやっている。
いつの間にか駐車場も含めて新しい鉄筋コンクリート建ての堂々たる建物になっている。
儲かっているのね。
そういえば今日のニュースで犬や猫などの愛玩動物、つまりペットの寿命が、近年、3年間ほど延びたらしい。
ペットの犬の平均寿命は11歳ぐらい、猫は10歳ぐらいである。
動物病院が大きくなるわけである。
詳しくは、こちら
日曜日のせいか病院はいっぱいで、一時間半ほど順番を、ケージに入れた猫と一緒に車の中で待つ。
診察の結果、腕に軽い噛み傷があるのと、下半身の打ち身程度の軽傷だった。
特に注射も打たず、抗生物質の呑み薬だけ処方された。
やれやれである。
今朝から家人は妹のところへ三日ほど泊まりに行っている。
だからしばらくは一人暮らしである。
モツ煮を大量に作った。
これで焼酎なんぞを。

温泉

9月 4, 2004 under ダイエット

春先から入院していたイトコが亡くなったので葬式に行った。
葬儀では親族なので、頭に三角の紙を巻いたりする。
真言宗の葬儀形態で、母方の実家のある地域のしきたりがいろいろとある。
葬送行列で野辺の送りをして、納骨までする。
出身ゼミの合宿で日光や湯西川へ行っていた。
湯西川は日光の奥、鬼怒川よりも川治よりも奥にある温泉地だ。
当然山の奥深くにあって、auの携帯は圏外である(笑)。
3000メートル級の御嶽山では入ったものだが、山深いところはまだまだこういうところもある。
もっともドコモは入ったらしいが。
ともあれここには10年ほど以前にもきたことがあり、とても湯が気に入っていた。
現在もその湯は健在だったのでうれしかった。
体質にあう湯つうのがあるのかもな。
今度は個人的に行きたい。
ニュースはみなかったのでしらなかったが、その晩、浅間山が噴火して、翌日フロントガラスに薄く積もっていた。
福島や茨城までも飛んだらしい。
火山灰。