佐渡

7月 30, 2004 under ダイエット

写日記にも書いたが無事に佐渡到着。しばらくはそちらで更新。地元教育委員の人たちと話したが、一島一市に合併して、混乱は多いらしい。

前日

7月 29, 2004 under ダイエット

うーん。
ここしばらく忙しかった。
そして明日金曜からオレはまたもや調査だ。
今度は佐渡である。
ぬおっ!!
そして、またもや台風とな?
いつも出かける前日には台風が近づいているような気がするが気のせいだろうか?
「水曜どうでしょう」を観まくっているので、まるでサイコロの旅へ出るかのようだ。
佐渡へは、ローカル線と新幹線とフェリーとレンタカーなどを乗り継いで行く。
大丈夫か?日本海。
では明日は佐渡から更新。
なんつって。
(うーん。もはや誰も期待してないか・・・・)

転載

7月 27, 2004 under ダイエット

トルコのクルド人難民2家族12人が、難民受け入れ・収容所からの釈放を求め、7
月13日から、国連大学前で座り込み・ハンストを継続中。座り込みしている難民も
また、いつ収容され、強制送還されるかもしれず、そうなれば刑務所に入れられ拷問
を受ける危険にあります。あまりにも冷酷な日本の難民政策・入管行政にたいし、こ
の炎天下で必死の訴えを続けています。座り込みを支援し、駆けつけて下さい。
 大勢の人に座り込みを知らせ、応援を呼び掛けて下さい。特に出来るだけ早めに沢
山の組織、団体、マスコミや国際機関に働き掛け、UNHCRや日本政府、法務省入管に
集中して下さい。
2004年7月24日 ジャマン・サーベリ

吸収

7月 22, 2004 under ダイエット

onちゃん!!!
————————–
オーーーーン!!
昨日の日記で「ダイエットにも挑むぜ!!」、とか書いちゃっていたのであるがオン、そのまえにオン、やめたダイエットについて書いておこうとおもうオン。
—————
遅ればせながら、「にがり」ダイエットなるものを2週間ばかりやってみて、すでにやめた。
やめた理由は効果がないからである(笑)。
いや、効果がないばかりか、キケンであることもわかったからである。
国立健康・栄養研究所のサイトが、「健康食品の安全性と有効性」についての情報を公開している。
キーワードによる検索もできる。
最近話題になった「にがり」のことなどもでている。
豆腐の製造過程で、豆乳を固めるために使用される「にがり」は、海水のミネラル成分であり、そのほとんどが「マグネシウム」だそうだ。
このマグネシウムに「脂肪吸収を阻害する効果がある」つうことで、最近、リップスティック大のミニボトルなどを持ち歩く人も多くなっている。
食事に、数滴「にがり」を振りかけて食べるのである。
が、このマグネシウムに脂肪吸収を阻害する効果はないらしい。
少なくとも、オーソドックスな科学的の目から見ると、実験結果としても、文献としても裏づけはない、そうだ。
では何故、やせたように感じるのか?
それは、このマグネシウムが下剤の成分だからだ。
つまり、阻害されているのは脂肪の吸収ではなく、下痢による腸からの水分の吸収なのである。
毎日、猛暑が続いている。
熱中症を避けるためには水分の補給が必要である。
だが、「にがり」を同時に取り続けていると、この、もっとも重要な水分補給に支障をきたす。
これはとても危険なことなのである。
しかも、マグネシウムの大量摂取は、腎臓にも負担がかかってアブナイそうだ。
無責任なTVや雑誌が垂れ流すにせダイエット情報にはくれぐれもご注意ください。
製作者たちが、健康食品業者の回し者であるとまでは言わない。
しかし、出演者にお笑い芸人を起用することによって、「これはバラエティ」だと言い逃れをするつもりなのは確かであろう。
ちなみに、一時期もてはやされたガルシニアなど効果はないらしい。
————
つうか、あまった「にがり」はどうすればいいのか?
大きな声ぢゃいへないが、まとめ買いをしてしまっている(笑)。
豆乳買ってきて、豆腐を作れというのか。
—————–
うーーん。
それにしても、やはり、『水曜どうでしょう』は面白いなあ。
——————-
たまに更新するとアクセス数がすごい。
—————–
オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

現在

7月 21, 2004 under ダイエット

いやいや。生きてますよん。
つうか、このカン、やっぱり忙しかった。
博士論文を書いたのである。
10日間で(オイオイオイ)。
本番は9月に提出なのであるが、提出してもいいかどうかの会議に提出するため用である(なんなんだ?)。
つうことで、今年の夏は、韓国での学会報告も断って日本でゲンコーをやるゼ。
—————
大学はあと試験をひとつ残すのみだ。
結局ただのひとつも休講なしで前期は終了した。
えらい。
働き者である。
—————
真夏日が続いて、なんつうか、女子学生の格好には目のやり場がなくてコマルゾ。
そんな自分にオジサン度のジョーショーを感じる。
—————
暑くて、さらに忙しいのであるが、月末からは佐渡で調査だ。
———-
最近、テレビ埼玉や群馬テレビで放映が始まって発見した『水曜どうでしょう』はおもしろい!!
これは北海道ローカルで1996年からやっていた人気番組だそうだが、うかつにも知らなかった。
間に、日本にいなかったっつーこともあるが、この番組、東京では放映されていないのである。
いやあ、最近のお笑いは関西弁ばかりで食傷しているから、彼らのしゃべりは新鮮でさえある。
北海道民、特に受験生は幸せだよ(謎)!!!!
で、現在、いろいろと手を尽くして入手しては観ている。
長寿番組なだけに、当分、楽しめそうである。
———–
夏はダイエットにも挑むぜ!!