説明

12月 31, 2003 under ダイエット

♪あく~~じょは永遠の~~
(by宇崎竜童)
—————
ア~~~~ンパ~~~~~ンチ!!!!
実家に姪が来ているので、朝となく昼となく夜となく「アンパンマン」のビデオを観(せられ)ている。
洗脳されそうな勢いである。
やはり、オレ的にはドキンちゃんが好き(しっかりされている)。
—————
それから、 「テレタビーズ」つうのもある。
これは英国BBC製作の幼児向け番組で、オレも留学していた頃に何度か目にしたことがあった。
日本語版が出ているとは知らなかったが。
ア~~~~ンパ~~~~~ンチ!!!!
今日は、このサイトのプリントアウトをして姪を喜ばせた。
—————
このエンピツを有料版にすると、広告バナーが出なくなったり、より詳細なアクセス解析ができるそうである。
わずかの出費で簡単に行うなら有料版に切り替えるのもひとつの手である。
インターネットは基本的に只がいい、つう人のためには、忍者アクセス解析をお勧めしよう。
ア~~~~ンパ~~~~~ンチ!!!!
このサイトに登録し、解析用ソースを日記のデザインの中に貼り付けることによって、おそらく有料版と同等の、かなり詳しい解析結果が得られると思う。
数日前から、この日記にもソースを貼り付けていることに気が付かれた方も多いだろう。
ここ数日、検索で訪れた方のほとんどが「こまわり君」「山上たつひこ」などであった。
—————
年賀状は昨夜終わったので、今日出してきた。
届くのはいつになるだろうか?
—————
テレビが観れないので、読もうと思って買っておいたたくさんの本を端から読んでいる。
お勧めなのは、デーケン『フロイト先生のウソ』(文春文庫、2003年)である。
サイコセラピーやマターナルプレオキュペイション、多重人格、トラウマなど、近年のサイコスリラーなどでおなじみの心理学用語であるが、これらの概念や仮説の多くが実証性が全くなく、基本的には虚偽であるという内容である。
非常に興味深く、また「社会化」など、オレの専門領域とも抵触するので興味深く読んだ。
幼児期の親の影響によって子供の人格が大きな影響を受ける、つうのが実は実証できていないという。
愛情を受けた子供は愛情深くなり、虐待を受けた子供は暴力を振うようになる、つうのは神話に過ぎないということである。
何か大きな事件があると、すぐにその精神鑑定とか生い立ちとかがワイドショウで取り沙汰されるが、それらはナンセンスなのである。
子供の人格や個性は、かなりの部分が遺伝的に決まっているそうだ。
だから、子供が成人して犯罪者になったときにも親にその責任はないし、虐待を受けた子供でも愛情深い大人になることができる。
不幸な家庭環境を乗り越える力が子供にはあるのである。
その反面、愛情を受けた子供たちが南京大虐殺やアウシュビッツを行ったという。
事件が起こるたび、人は説明を求める。
しかし、説明を幼児期の環境のみに求めては犯罪を犯した者の責任を問えないものとしてしまう。
考えてみれば、関東大震災から今年は80周年だったが、その時にも、また東京大空襲の時にも、サイコセラピストなんていなかったのである。
メンタルケアなど誰もしないし、誰も受けなかったが、生き残った子供たちのすべてが精神障害になった訳ではなく、こうした精神的な危機を乗り越え、大人になったのである。
ア~~~~ンパ~~~~~ンチ!!!!
アフガンやイラクやイランの子供たちも、現在、こうした精神的な危機の真っ只中にある。
アメリカを擁護するつもりは毛頭ないが、子供たちの精神的な強靭さに素直に頭をたれるべきである。
彼らは腐った大人たちが巻き起こした戦争や災害の犠牲者であるが、彼らには我々の情けや哀れみなど必要ないのだ。
治安や経済などの環境は困難であり、危険であるが、その逞しさや精神的な健全さは、オレたちと同等な、いやむしろ学ぶべき同時代人として彼らのことを考えるべきである。
セラピストなど彼らには必要ない。
ガンバレ子供たち!!!
—————
つうことで、ダイエットもなく、今年の日記は終わりである。
みなさま、よいお年を。
いや、姪を抱っこしたりしているから、体は結構使っている。
—————
ぢゃ、ボクはパトロールがあるから・・・・・。

龍彦

12月 30, 2003 under ダイエット

前回の更新で「こまわり君」だの書いていたが、日付を見ると24日だ。
イブになにやってんだ、オレ?!(涙)
・・・・つうか、確か去年もこんなことを書いている。
————————————-
「こまわり君」「復活」という検索語で訪れてくれる人が多い。
さぞやがっかりしてであろう。
がきデカ人気を利用しているみたいで気が引けるので、山上龍彦氏インタビュー記事にリンクをはっておこう。
金沢か・・・。
いいのう。
金沢っていえば、日本で最初に試験的に光ファイバー網を設置した都市だが、その後どうなっているのであろう。
—————————-
さて、実家に帰ってきたのであるが、来春3歳になる姪にチャンネル権を奪われてしまったので年末にまったりとテレビをみるという過ごし方はしていない。
だから、ニュースソースは新聞とネットだけである。
昼間は、引っ越した時にそのまま散らかしっぱなしになっていたプレハブ書斎の片づけをしていた。
これに二日かかった。
テレビの受像機は八王子へ持っていってしまったため、放置プレイになっているPCに、これも放置プレイになっていたTVチューナーカードを取り付ける。
PCでTVを猪木ボンバイエを見ようという算段である。
このPC、CPUがK-6 2 の500Mhzという年代ものをmemoryを390MBぐらいにして、Win2000を入れている。
どうさはちょっととろいが、安定している。
チューナーカードはATIのTV Wonderという米国メーカーのもので、デフォルトでクローズド・キャプションに対応していたりする面白いカードである。
ソフトウエア・エンコードなので録画・編集にはちときついが、TVを見るぶんには十分であろう。
ドライバなどのソフトはどこへいったやら分からないのでメーカーのHPからダウンロードしようと思って検索すると、なんと最新版のドライバや必要ソフトがアップロードされている。
どうやら毎年二回ほどのペースで更新されていて、この最新版は今年の12月、つまり今月リリースである。
これほど古いカードのドライバやソフトのアップデートをまだやっていることに驚いたが、同時にメーカーの責任感覚の鋭さを知った。
当然ながら、とっくの昔に製造は終わっているパーツである。
先日も書いたが、マイクロソフトがWin98のセキュリティ・アップデートを終了してしまった。
このカードはほとんど同時期のものであるから、OSよりもアップデート期間が長い。
ATIのこういう面は評価すべき姿勢である。
ガンバレ!ATI!!
これからも果てしなくアップデートを続けてくれ。
TV-Wonder・・・。ネット・オークションや中古パーツ・ショップなどで見かけたら買いですゾ。
————————–
で、年賀状はこれから作ります。

刑事

12月 24, 2003 under ダイエット

なな、なんと!
あのこまわり君が復活だ!
こまわり君とは、山上たつひこの『がきデカ』という漫画の主人公である。
今回はビッグ・コミック(小学館)に掲載される。
以前は「チャンピオン」(秋田書店)だったがな。
そして今回のこまわり君は、38歳になっているそうだ。
同い歳である(涙)。
そういや、オレが小学生の頃に連載していたが、その頃すでに刑事だったのですな。
・・・こ、光栄です。
——————————
『こち亀』の作者である秋元治は、「山止(やまどめ)たつひこ」という名前で漫画を描いていた。
もちろん「山上たつひこ」にあやかったものである。
だから、秋元名義に換えてしばらくの間は、「山止たつひこ改め秋元治」と名乗っていた。
なんでも、これは変名したときには、以前の名義を告知することが法律で義務付けられているらしい。
—————————–
泉谷しげるの「黒いかばん」という歌のように、学生運動はなやかりし時代、山上たつひこは、横暴な警察官にイヤな目にあわされたそうだ。
その復讐をかねて、警察官をバカにした「ガキデカ(刑事)」という作品になったのである。
————————-
昨日、世間はクリスマスイブで盛り上がっていたのであろうが、オレは体調が悪く一日中寝ていた。
肛門の周りから内股にかけて腫れぼったいような、鈍い痛みがある。
熱が出る前兆なので、静かにしていることにした。
アマゾンから本も届いたので、ベッドから離れなかった。
車で買物へ行ってイチゴなどの果物類や、食料品を買い込んできて、数日間は食いつなげられる、万全の篭城状態にして、食べて読んで寝る、つう一日だった。
おかげで、今日はかなり回復。
まだ、足腰に脱力感があるが。
————————-
大晦日、イノキ・ボンバイエとK-1とPRIDEがほぼ同じ時間帯に放映される。
少しは日にちをずらしてくれ。
まあ、紅白などは観ないからいいとしても、ここにはビデオが二台しかないので、どれかひとつは放映と同時に直接見なければならない。
ま、「ならない」つうほどものではないんだが(笑)。
—————————–
そういや、体温計をまだ買っていないなあ。
———————–
これから、ビッグコミックを買いに行く。
「プロゴルファー猿」も続編やってたんだね。

悪玉

12月 23, 2003 under ダイエット

アーモンドが糖尿病にいいらしい。
詳しくは、こちら。
悪玉コレステロールを下げちゃうらしい。
しかも、一日手のひら一杯分を摂取したグループよりも、手のひら二杯分摂取したグループの方がより改善効果があったという。
そして、この研究を行ったのがカリフォルニア・アーモンド協会。
・・・なんか、途端にウソ臭くなる。
———————-
オレは糖尿病ではないが、脂肪肝をやったので、当然ながら血液も高脂血症の疑いがあった。
中性脂肪や悪玉コレステロールが多いのである。
やべー。
本当に中年化というかオヤジ化しつつあるなあ。
意識はともかく、内臓は着実にオヤジ化の道を歩んでいる。
————————–
早速ロースト・アーモンドを買ってきて、すでに一袋(50g)食べてしまっている。
ただ、成分はほとんど脂質であるので、カロリーは高い。
この50gで303キロカロリーである。
これを発泡酒のダイエット生で食ったから、合計373キロカロリーが今日の昼食。
————————
今日もウォーキングへ行った。
近所にけっこう大きな緑地公園を発見した。
小高い丘を利用しているので、ちょっとした山登りである。
犬の散歩な人が沢山いた。
そういや、今日は休日だ。
天皇誕生日であり、住宅街には、門のところに日の丸を掲げている家が一軒だけあった。
——————————–
学生たちが書いた大量のレポートを昨日から整理し始めている。
B5の原稿用紙に毎回書かせていて、これが出席代わりにもなるので、それを出席簿へ転記したりする作業だ。
これが以上に手間と時間がかかった。
腰も痛い。
—————————-
以前何かで読んだが、昔の某大学の教授はレポートの採点が面倒くさくて、ちょうど夏場だったので、一枚ずつ扇風機の風に当てて飛ばしたという。
沢山書いてある人のは重いからあまり遠くに飛ばないだろうというテキトーな判定基準で採点したという。
————————–
オレはきちんと読んで、コメントまでつけて返却する予定だ。
なかなか親切な先生である(自画自賛)。
————————–
今日の体重  68.4kg
今日の体脂肪率 24%
・・・ううむ。
ウォーキングを始めたというのに体重は上昇しつつあるのか・・・。
夜食の赤いきつねが原因かも・・・。

所用

12月 22, 2003 under ダイエット

BBS設置。
———————-
一円玉は非常に精巧にできている。
1キロの一円玉を作る場合、誤差はプラスマイナス10グラムであるという。
1キロは1000グラムであるから、10グラムの誤差というと、つまり一円玉一枚あたりに許される誤差はプラスマイナス100分の1グラムである。
このように精巧に一円玉を作っているので、一円玉を一枚作るのに、そのコストは1円30銭かかるらしい。
うーん。
お金って、なんだろう・・・。
———————–
今日は家事というか所用を済ませた。
まず灯油を買いに行った。
18リットルの赤い灯油用ポリタンクを二つ分。
これはセルフのガソリンスタンドで買ってきた。
18リットルで703円である。
この前入れたスタンドでは、900円以上したからかなり安い。
前にも書いたかもしれないが、今年はエアコンもコタツもファンヒーターも使わず、石油ストーブで乗り切る予定である。
熱効率もよいし、お湯も沸くので加湿器も兼ねている。
——————-
その後、電気やガスや水道などの料金を支払いに行った。
銀行引き落としの手続きをしているが、それが始まるまでの分は振込用紙で行わなければならないのだが、やっと払いに行く時間ができた。
その他、例の書籍を送ったり、年賀状を買ったりした。
しかし考えてみたら公共料金は何も郵便局だけではなくコンビニでも支払えるのであった。
人間、忙しくなったり、心に余裕がなくなると、実年齢がバレる(笑)。
———————
それから、ウォーキングと近隣環境の把握をかねて、スーパーまで歩いていった。
往復3、40分ほどだろうか。
近所にクリニックや歯医者、レストランや酒屋などがあることが分かった。
バスが通る交通量の多い道ではなく、住宅街の裏道を発見した。
公園などもやたらとある。
子供も遊んでいる。
ただ、こういうところを歩くには時間帯を選ばないと、子供を狙う不審者扱いされかねないので注意が必要である。
————————-
スーパーではマスクの他に、ホウレンソウやキノコ類を買う。
それからダッタンそば茶とガラス製の急須が安く売られていたのでこれらも買った。
ルチン。
—————————
クリスマスが近いのでスーパーなどでは鳥の腿肉が大量に安売りされている。
どうせ一人で食べるのであるが、とりあえず二本買った。
———————–
今日の体重   67.4kg
今日の体脂肪率 24%
体重はやや減。
体脂肪は微増だ。
この冬休みにウォーキングを続けてみようと思う。

目線

12月 20, 2003 under ダイエット

ちょっと笑えるニュースである。
————————–
今日の体重   68.8kg
今日の体脂肪率 23%
昨日から東京へ行っていた。
日本橋-東京間を歩き、江戸東京博物館で企画展と常設展をみたので、合計するとかなりの距離を歩いたのだが、体重が一キロも増えている!!!
どぼじで・・・・(川崎のぼる風)。
体脂肪率が増えていないことがせめてもの救いである。
筋肉が増えているのだと自分に言い聞かせよう。
——————————–
江戸東京博で現在公開中の平賀源内展では、エレキテルの複製の周りに放電球が展示されている。
放電球っつうのは、こんなのである。
いやし系科学グッズらしいゾ。
この球を触ると、手が触れた部分に電流が集まり、気分はニコラ・テスラである。
—————————-
明日は取材で町田へ行く。
町田って行ったことがないが、どうだろう。
そういえば何度も京都へ行って、そのたびに横浜線を使った。
横浜線で八王子から新横浜へ行くまでに町田を通過していた。
帰りの電車では、横浜から乗ったおしゃれできれいなお姉さんたちは、みんな町田で降りてしまった。
八王子まで乗って行くのはジャージとか着てる人ばかりになっていた。
これは男目線でみているからそうなるのであって、女目線で見たら、やはり八王子まで乗っているのはイケてない男ばっかりなのだろう。
なにっ!!オレも含まれるのかっ?!!(怒)。
・・・・などと、町田は美人の多い街と無理やり決めて、明日の取材のモチベーションを無理やりあげようとしている。

階段

12月 18, 2003 under ダイエット

今日は暖かかったッスね。
——————
今日の体重   67.8kg
今日の体脂肪率 23%
体重は増加傾向だが、体脂肪率は落ちている。
これはなまっていたいた筋肉が徐々に育ちつつあるということだろう。
階段生活は結構効果あるなー。
たとえば5階までイッキに上ると、かなり息があがる。
ひそかに糖尿病と闘っている猪木も、病院の階段を上り下りして回復を図ったという。
そういえば、小高い丘というか小さい山を住宅地にしたところの一画にオレが部屋を借りている建物があるので、近所を歩いて一周しただけでもさらなる効果がありそうだ。
————————-
これからは階段ダイエットが、地味ながらも流行しそうだ(ほんとか?)。
日ごろ顧みられないビルというビルの階段に、ウォーキングの格好をした人々が大量発生する。
都庁とか、一往復しただけでも相当な運動になるだろう。
2、3キロはやせるんぢゃないかな。
みなさんも、職場のあるビルで、あるいは買物へ行ったデパートで、それぞのジョーキョーニオージテ、実践してみましょう。
転げ落ちないようにな。
—————————–
今日はドイツ人研究者と会う日なので行ってきた。
ブルネットのドイツ女性である。
駅まで車で迎えに行って、話を聞いてアドヴァイスをして、コーヒーをいれ、また駅まで車で送ったので、今週のテーマであった「ドイツ人にやさしく」は実行できた(と思う)。
——————————–
天気予報によると、明日は寒そうだ。

品行

12月 17, 2003 under ダイエット

投票してくれてありがとう(涙)。
——————–
トシちゃん25歳よりも年上になっていたことに気づいたときはショックだったと以前どこかに書いたと思うが、気がつけば、すでにどちらかといえばきんどーちゃんに迫る勢いである。
——————-
今日は生田で発表をした。
大学院の研究会なので気は楽である。
これで、大学関係の仕事は一応終わり、もう、冬休みである。
実際には、明日は例のドイツ人に生田で会う予定で、大学へ行かなければならないし、日曜は町田へ取材に行かなければならない。
しかし、これらはみな公式のものではないので、気は楽である。
もちろん、いつものように原稿もあるのだが、これは年明けなので、気は楽である(いいのか?)。
————————
夜は例の如く食事兼飲みへ。
新規開拓の店だ。
焼き鳥をメインにした飲み屋で、小さい店だが活気があり、繁盛しているようだった。
若い夫婦がやっている。
客層もいい。
地元の初老のおっさんたちが主流で、金払いはよさそうである。
若いカップルも一組だけいた。
彼らはジャージである。
きっと地元の、気のおけない店なのだろう。
料理も結構うまかった。
客は皆、食事兼飲みにくる人たちであり、刺し盛りも、串焼きなども美味しく頂いた。
ただ、オレは車だったので、ウーロン茶である。
最近のオレは、すっかりタバコもやめてしまったし、車の時にはアルコールを飲まなくても平気になった。
ヒンコーホーセイになったものである。
店はよかったのだが、換気が悪いのか、炭火焼の煙が店中に充満して目が痛いぐらいだった。
服もズボンもリュックも、すべてが炭火焼臭い。
すいません。
そーゆーワケで、しばらくの間、オレは焼き鳥臭いかもしれません。
———————-
今日の体重   74.4kg
今日の体脂肪率 24%
一喜一憂は・・・。
以下、自粛。
階段生活はまだ続いている。