加速

10月 24, 2003 under ダイエット

♪男らしさを たてておくれーーーーーー。
忙しひ・・・。
忙しすぎるゼ。ベイベー。
♪いけない、ルージュマージック・・・
そういや、この前のトリビアで桃太郎のやっていたが、あのネタ、前に講義でもつかったので、オレも投稿してたのになあ。
引越しと講義と原稿の三本立てである。
正確には二本しか立ってないのだが・・・。
昨日は初めて新居に泊まった。
家具や家電がだんだん揃いつつある。
おそらく今度の日曜でほぼ終了する予定だ。
テレビは持っていっていないが、PCとBS対応ビデオを持っていったから、ボードを介在させてテレビを観る事が出来た。
そしてなんとTVSは八王子でも受信できる事が判明した。
さすがに群馬テレビとはお別れであるが、代わりにテレビ神奈川が見れるようだ。
ビバ!!ローカル放送よ!!
電話はまだつながらない。
新築なので、そもそも電話線が建物まで来ていないのである。
だから新居からネットはできないのが不便である。
引越しなどの雑事は、一刻もはやく終わらせなくてはならない。
息つく暇もなく原稿が待っている。
さらにシンポジウムの原稿の翻訳も待っている。
そして来月9日にはまた京都で報告である。
忙しさは加速する。
まるでなんとかの法則っぽい表現だ。
一日の猶予もならない状態になりつつある。
ひええーーーー。
なんだか、この状態を一人で乗り切ってしまえるなら、もうこの先ずうっと、一人で生きていけてしまえそうだ。
それがこわいのだよ。それが。
それにしてもゴミはどこに出しゃあいーんだ?

二弾

10月 19, 2003 under ダイエット

♪みどりがもりってどこだろな
だーれかにだれかに
今日はドロドロに疲れている。
疲れすぎてバターになってしまうかも。いや、つまらないことを言った。忘れてくれ。
で、引越し第二弾は地元の友人に手伝ってもらって今日決行した。
ほとんどが本。
途中のホームセンターで書棚を買い足しながらの強行軍である。
全体の三分の一ほどの書籍を移動した。
帰りがけには布団やらカーテンやらも買い足した。
二往復した。
明日は講義なのと、明日までに仕上げなければならない書類もあるので、また帰ってきた。
やれやれ。
新居の住所が間違っていた事が判明。
電化製品や電話回線などの注文をしてしまっていたので、訂正しなければならない。
この物件の仲介・管理をやっている不動産屋はどうも頼りない、つうか、ひょっとすると胡散臭い気がしてきた。
スペアキーもないし。
書類の住所も間違っているし。
そもそも、最初に電話が来たときも、「お客様は、お部屋を見てから決めるタイプですか?」などと分けの分からないことを確か言っていたなあ。
書類についてた手紙の字とかもめちゃめちゃ下手くそだし。
本気なのか?と疑っちゃうぐらいだ。
念のため、部屋の各部分の写真を明日撮っておこう。
フローリングに若干の傷がもともとついていたが、オレのせいにされてはたまらん。
日頃はすこぶる紳士的であり、物静かであるが、元ヤンキーであるだけに、オレを怒らせると怖いゾ。
なんてな。

新居

10月 18, 2003 under ダイエット

『TRICK』は昨夜のうちに手に入れてすでに観た。
しかもケイモウ講座まで(笑)。
————
今日は、とりあえず第一弾の引越しを敢行した。
つっても家電などを運び込んだだけである。
簡単な掃除もし、メジャーであらゆるところを測りまくってきた。
これから冷蔵庫やガスコンロや洗濯機を購入するのであるが、それらを置くスペースを最初に測らなければならないから。
それにしてもやはりワンルームは狭い。
新築で、それでも8畳のフローリングを選んだのだが、こりゃあ本棚とかで仕切ってスペースを分けるしかねえなあ。
帰宅後、ステーキを二枚焼いて食った。
携帯を新居に忘れてきた。
まあ、女性から電話がかかってくることもないだろうからいいがな。

駆使

10月 17, 2003 under ダイエット

『TRICK』見忘れた~~~~!!!(涙)
メールマガジンにも登録しているので、公式発表よりも以前から第3シリーズ放映を知っていながら、見忘れてしまった。しくしくしく。
つまりそれほど忙しい、つうことなのであるが、くそう。
それにしてもハラが立つ。
こうなったらネットを駆使して手に入れてみせるゼ!!!
—————
今日部屋の鍵を手に入れたので、明日以降引っ越さなくてはならないが、モチロン荷造りなどやっていない(エッヘン!!)。
しかも原稿もまだ残っている。

鉄人

10月 13, 2003 under ダイエット

先輩、ここでお別れみたいなんです。
しかしTV埼玉は相変わらずのスゴさである。
今日、月曜日の夕方6時にはなんと『鉄人28号』を放映している。
しかも「懐かしのアニメ特集」とか、そーゆー番組編成上の穴埋め的番組ではなく、普通にやっていた。
もちろん白黒アニメである。
そして鉄人をリモコンで動かす正太郎君の声が、先代の磯野カツオの声と同じだということを知った。
やっぱりすげーベテランだったのですね。遅まきながらご冥福をお祈りいたします。>先代カツオの声優
その後「キャプテン」や「タイムボカン」とアニメのゴールデンタイムである。
最近ではアニメは世界に誇る日本の文化などという言説がマスコミに流れたりも駿河、TVSはもう、一種の文化事業としてやっているのではないかとさえ思う(笑)。
明日は講義なので色々準備をしていた。
主に、ネイティヴ・アメリカンのホピ族の神話などを調べていた。
ひじょーに興味深いので、また機会があったら紹介しよう。
今週末は引越しを控えているのであるが、とりあえず鍵をもらって布団を運ぶぐらいが関の山であろう。
あと、電化製品もいくつか買ったので、それも運び込む。
都内で研究会に参加する予定もある。
この忙しさは終わらないのだろうか(涙)。
と、いいつつDVD-R-RWドライブなどを買ってしまったので、DVD作りにいそしんでいたりする。

続編

10月 12, 2003 under ダイエット

なな、なんとロバート・ロドリゲス監督の新作”Once Upon A Time In Mexico”は、あの『デスペラード』の続編だ!!
しかもアントニオ・バンデラスの他にジョニー・デップも共演だ。
『デスペラード』はロドリゲスの出世作であるが、超低予算映画である『エル・マリアッチ』の続編なのである。
つうことでこのシリーズはこれで3作目になる。
あ~~楽しみだ。
ご都合主義のアクション映画だとの批判もあるが、これはそういった娯楽作品なのである。
プロレスが八百長ではないかという批判と同じで、こういった批判にはあまり意味は無い。
批判する人は見なければいいのである。
あるいは歌舞伎の見得などの型と同じパターン化された形式美や様式美の追求なのである。
つまり、設定からして、このシリーズはどんなにメジャーになろうが、どんなに金をかけようが、必ずB級アクション映画にしかならないのである。
そこが魅力であり、形式美や様式美の追求であると主張する所以(ゆえん)である。
うーーーん。
オレ的に、久しぶりに明るいニュースだ(笑)。

記事

10月 11, 2003 under ダイエット

スーパーフリーという早稲田大学生を中心としたイベントサークルの強姦事件であるが、8月末ごろから世間のことなどどうでもよくなってしまったので、その後どうなったのか知らなかったが、初公判なども行われていたらしい。
さらにこんな記事もあった。
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top0926_1_03.html
やはり日本人は集団になると何をするか分からない。
幹部の顔写真などは次のURLにあるので、お子さんのいる方や、若い方は気をつけてくださいね。
http://www.nikaidou.com/jpg/baka.jpg
http://web.archive.org/web/20010305200633/superfre.3nopage.com/staff.html
そういえば、中国で380人とかいう集団で買春をしたというバカな会社はどんな会社なのか調べてみたら次の会社だということだ。
http://www.worldtimes.co.jp/w/asia/asia2/kr031009.html
リフォーム・ブームで業績を伸ばした会社らしい。
社長などはオレよりも若いそうだ。
売春や買春それ自体をいちがいに否定するつもりはないが、集団となると話は別で、身の毛がよだつほど大嫌いである。

京都

10月 10, 2003 under ダイエット

♪きょおとぉ~~にいるときゃ
しのぶ~~~とよばれたのぉ~
つうことで京都から帰ってきた。
報告は何とか資料と口頭できりぬけた。
もっとも来月にもう一度詳しいものをやらなければならないが。
会終了後、食事兼飲みに行った。
その後素直にホテルへチェックイン。
ビールなどを飲んで寝た。
三井ガーデンホテルズが、長野、奈良とも対応設備ともに好印象だったのでメンバーカードも作った。
で、京都には二件この傘下のホテルがあるので今回は四条の方を利用した。
まあ、つっても今回は一泊だけで、さらに夜中にチェックインして風呂入って寝ただけなので、なんとも言えないが、シングルルームなので得に可もなし不可もなしっつうビジネスホテルであった。
ビジネスと割り切ればとりたてて文句はないが、オレのなかのガーデンの評価が微妙になったぐらいか。
で、翌日である今日はどこにもよらずに素直に帰ってきた。
どうせ来月は二回来なくてはならないし、タクシーの運ちゃんによれば紅葉の始まった時期のほうが観光にはよいらしい。
帰りはひかりを使ってみた。
指定席をとるのでのぞみとの差額は300円ほどだ。
時間は10分ぐらいちがうのか。
夕方帰宅し、ちょっと寝た。
で、今に至る。
明日から連休であるが、当然のことながら先月末締め切りの原稿を始めなければならない。
だから連休とはいえ、ちっとも気が休まらない。
いったいいつになったら何もなくゆっくり休めるのであろうか。