劇場

5月 30, 2003 under ダイエット

♪けいこ ぶーそくを
まくは まーたない
とにッス。
つうことで、The Coreの試写会へ行ってきた。
最近は、いつも封切り前に○○で○○して家で映画を観ていたので、映画館はちょー久しぶりである。
さすがに大画面で大音響で迫力はありました。
内容は、ミクロの決死圏(インナースペース?)とアルマゲドンと足して割ったような話である。
いわゆるご都合主義のハリウッド映画であるが、マッチョな男たちや売れセンのスターたちがが出てこなかった点は評価できる。
登場するのもがんばるのも科学者たちなのである。
それとラブシーンがまったくなかったのも評価できる点であり、子供づれでも安心して観られます。
英語も簡単なので、そして気取った科学者の英語は使い分けられているので、それはそれで面白い。
詳しくは、オフィシャルサイトがあるらしいので、ご覧下さい。
まあ、暇つぶしにはいいかもしれんなあ、つうぐらいの映画。
最初のほうのスペースシャトルの不時着シーンは面白かったッス。
今日はいくつか書類仕事を済まし、めだかの水換えをした。
疲れたッス。

浄水

5月 29, 2003 under ダイエット

♪こいの  かーらくり
ゆーめしばい
浄水器を買ってきた。
三菱○ーヨンのものである。
以前、千葉県にいたときには水がまずくてまずくてミネラルウォーターを飲んでいて、水道には東○の浄水器をつけて煮炊きに使っていた。
実家に帰ってからは水はまずくはなくなったが、飲用にはミネラルウォーターの癖がついてしまい、ずっと買っている。
これは留学中にしみついた習慣で、かれこれ7年ぐらいになる。
だからといって健康になったわけではないが。
日本の水道水は特にトリハロメタンという発癌物質が多いというが、専門ではないのでよく分からない。
塩素のニオイはやはりきつい。
イギリスでは塩素よりも、石灰分が多いので、すぐにゲリーだった。
つうことで、今日、職場の上司と昼食へ行ったついでに寄ったホームセンターで購入してきた。
2900円ぐらいだから、他者製品に比べてダントツに安い。
帰宅後、早速つけたが、買い置きのミネラルウォーターがあるので、まだ飲んでいない。
試写会のチケットなどはあたるが、第1858回関東中は100円しか当たらなかったのでショックで酒を飲んでいる(笑)。
メールがとどき、自分が所属していない学会から報告依頼が来た。
11月、京都である。
日程が空いていたのでOKした。
猪木VSアリ戦以来、他流試合は大好きである。
モハメド・アリといえば、60年代アメリカで勢力を伸ばしたブラック・モスリムは有名である。
アリはもともとカシアス・クレイという名前であったが、ベトナム戦争の徴兵を拒否したことでチャンピオン資格を剥奪されたのだ。
「黒人であるオレが黄色人種を殺しに行く理由はない」というのが彼の声明だった。
そこでアメリカ社会に見切りをつけ、イスラム教へ改宗。
イスラム名のモハメド・アリへ改名したのである。
彼のメッセージは後世へ伝えるだけの価値がある。
有事立法などが何の抵抗もなく通過してしまったが、徴兵などということになれば、拒否する決意は常に持っておこうゼ。

髪型

5月 27, 2003 under ダイエット

♪あーうとそーしんぐ
ぽっぽー
翻訳は終わった。
訳注までつけた。
二、三納得のいかないところもあるにはあったが、あとはゲラの段階で直せばいいや。
いくつか面白い言い回しがあったので紹介しよう。
「つつきの序列(pecking order)の人間版」という表現である。
オレの使っている辞書にはなかったので調べた。
こういうのは翻訳をするときに困ってしまう。
調べてみると、これは動物生態学に由来していた。
ニワトリは相手の頭をつつくことによって自分の優位を示すそうだ。
飼育されている何羽ものニワトリを観察していると、一番強いニワトリは他のすべての頭をつつく事ができる。
二番目のニワトリは、一番上位のニワトリ以外のすべての頭をつつく事ができ、以下、順位によってつつける数はだんだん減っていく。
これの人間版ということであるから、人間の社会も同じような力の序列がある、という表現であった。
それから、「変な頭の日(Bad Hair Day)」というのもあった。
これはアメリカの学校などで実際に行われている行事というかイベントであるらしい。
その「バッド・ヘア・デイ」には、生徒はみな、思い思いの変なヘアー・スタイルにして登校するという。
髪の毛を緑色に染め、変な形、ダサーイ形にまとめてくる。
そして誰が一番変な頭をしているかを競い合うのである。
そういう日があるらしい。
訳としては、自分の個性を競い合うとかいうような表現にしてみたが、文脈から判断して、おそらく間違いではないだろうと思う。
Googleなどでイメージ検索をかけると、様々なBad Hairを見る事ができる(笑)。
こんな日が、日本の学校にもあっていいのではないかと思う。
あるいは、会社とか役所とかもやってみると少しはよい社会になるかもしれない。
社会全体でやってしまえばいい。
その日はみんな変な髪型にするのである。
NHKのアナウンサーなど、いかがだろうか?

翻訳

5月 26, 2003 under ダイエット

住居!
つうことで、翻訳の仕事をやっています。
今夜は徹夜です。
明日出稿しないと、「オチる」そうです。
しくしくしく。
といいながらも「内P」を」観ています(オイオイ)。
また試写会のチケットが当たりました。
今度はThe Coreという映画です。
ペアで一組だったハズですが、チケットは4人分届きました。
ご家族でお楽しみくださいと手紙がありました。
FM○京のサイトから応募したのですが、太っ腹です。
今日は講義があったのでもう眠いです。
なにかついでがあったら、あるじゃーのんへはなたばをあげてください。

紙面

5月 25, 2003 under ダイエット

寝違えはやっと治ってきた。
新聞のテレビ欄を見ていると、ローカル番組に割かれる紙面は非常に少ない。
しかも、ここは埼玉であるから、他県のローカルテレビ局の番組表はきわめておざなりである。
そのうえ、その番組表からではどんな番組であるのかさっぱり分からないことが多い。
某紙のテレビ欄から、一部抜粋してみよう。
TV.gif
これをみてみると、まず群馬テレビでは朝の6時5分から8時までの約2時間の間に放送される内容が、
健康、命、演歌
である。
2時間がこの三つに、正確にいうと、三つの単語に要約されてしまうのである。
「健康」の次が「命」と言い切ってしまうところは何やら恫喝的でさえある。
健康か、さもなくば命、である。
それにしても、朝から演歌なのだろうか?
ほぼ同じ時間帯にとちぎTVでは、
買物、自遊、嵐
であり、こちらは朝から「買物」である。
さらに「自遊」や「嵐」などは、これだけではなんのことやら分からない。
朝から「嵐」なのか?
続く8時から9時半の時間帯ではどうだろう。
【群馬テレビ】 緑風、NOW、仕事
【とちぎTV】  鬼ユリ校長、とちぎ
1時間半枠だから、30分ずつ、緑風、NOW、仕事で三等分しているのであろうか?気になるところである。
さらにとちぎTVの「鬼ユリ校長」っていうのはいったい何なんだ?「とちぎ」っていうのも、説明していそうでいて、その実、中身はすこしも分からない。
続く9時30から正午までの2時間半をみてみよう。
【群馬テレビ】 スポーツ祭、群馬
【とちぎTV】  ナウ、神、旅、買物
群馬の方も負けてはいない。「群馬」という強力な対抗番組があるのである(笑)。
がしかし、やはりとちぎのセンスにはかなわないのかもしれない。
ナウ、神、旅、買物
である。
きっとナウでヤングな人が観るのにちがいない。
しかも群馬テレビでは「NOW」と英語表記であったが、こちらはカタカナであり、視聴者のリテラシーへの配慮が感じられる。
そして唐突に「神」である。
すげー、どんな番組なんだろう・・・・
そう思わせるすごさである。すでに日常を超越してしまっている。
さらに続いて「旅」である。
もう日常などはるか彼方に見えなくなっている。
そして、最後にくるのが、「買物」である。
買物・・・なんという日常的な言葉であろうか。
一度現実世界から離脱し、神との邂逅を果たし、はるかな旅へでて、そしてまた日常生活へ帰還するのである。
つまりこれは、
永劫回帰の思想
なのではあるまいか。
ニーチェである、ツァラトゥストラである。
とちぎTVは日曜日の番組に彼の哲学を実現しているのであろうか?
しかし、買物では群馬TVも負けていない。
続く、正午から夕方6時までをみてみよう。
【群馬テレビ】 買物、競馬、酸素、競輪、競馬、ぐんま
【とちぎTV】  音、馬、映画、買物、競馬、買い物、チエ
買物に始まり、競馬、競輪、競馬と日曜ならではのギャンブル時間帯だ。
最後には「ぐんま」でピシッとしめている。競輪競馬の合間にある「酸素」というのがどうもよく分からないが、おそらくギャンブルなどで緊張が続いているから、合間に酸素を補給しようという視聴者への配慮なのかもしれない。
そして最後は「ぐんま」である。
だが、やはりあなどれないのが「とちぎTV」である。
「馬」と「競馬」はちがうのだろうか?そして「買物」と「買い物」はどうちがうのだろうか?
おそらく、細かいことなど意に介さないのであろう。もう、王者の風格さえある。
そして最後は「チエ」である。
これはお年寄りの「知恵」を紹介する番組なのか、それと「チエ」という名前の人なのか?「じゃりんこチエ」という場合も想定することができる。
さらに続いて6時台から10時頃までをみてみよう。
【群馬テレビ】 関節、漫画、マラソン、住居、音楽
【とちぎTV】  スパイ、うた、栃木、フェイス、カー
群馬テレビはいきなり、「関節」をとりにきた(笑)。
「漫画」という二文字も内容が分からないだけにすごいが、「住居」というのも番組とは思えないぐらいすごい。
とちぎTVはここで大きな方向転換を行っている。スパイ、フェイス、カーという外来語の多用である。しかも朝8時台には「とちぎ」だったものが、夜には「栃木」と、ぐっと大人向けである。
朝と夜とでは視聴者層がちがうことは大いに考えられることであり、それによって番組構成も変えているのである。さすがである。
最後に、午後10時台から深夜までをみてみよう。
【群馬テレビ】 米国、サッカー、馬、ゴルフ、買い物
【とちぎTV】  MS、風景、馬、買物、買物
群馬県と「米国」がどうつながっているのか分からないが、米どころ、という意味であるとは思えないので、きっと国際情勢に配慮したものなのであろう。そしてやはり強いのが「馬」であり、「買い物」である。「買物」と「買い物」は、ここでも使い分けられている。いったいちがいは何なのだ?
とちぎTVはついに「MS」である。カタカナ表記さえ放棄してしまった。MSとはいったい何か?
そんな疑問と期待の渦を巻き起こしながら、続いているのが「風景」という一見して癒し系であることをうかがわせる番組だ。
ここでいったん疲れた体を休め、お風呂に入る人はこの時間帯に入ってもらおうとしているようである。
そして最後は「馬」「買物」「買物」という怒涛の三連荘でしめくくるのである。
まあ、こうやって地方の夜はふけてゆく、のである。
【追記】
各ローカル局も最近ではWEBサイトを持っているので、番組がどうしても気になる方はそちらをご覧下さい(笑)。

愛情

5月 24, 2003 under ダイエット

♪わ~たしの~~
誕生日に22本の~~
卓球の愛ちゃんはとても不幸そうな顔をしている。
幼い頃に親の虐待にあった顔である。
子供にスポーツとかを強いてはいけない。
いくら本人に選ばせたとは言っても、生きるための唯一のよりどころである親から迫られた選択を前にしては、子供に自由意志などないのである。
卓球をやめることは親の愛を失うことだからだ。
親の押し付けと愛情は違う。
愛という名前は皮肉か?
勘違いしている親たちが、世界にはいったいどのくらいいるのだろう。
くたばれ残酷な親たちよ。

天使

5月 21, 2003 under ダイエット

♪こどもたちが~~
そらにむかい~~りょうてをひ~ろげ~~
こんにちは、ストレンジャーとにです。
ダニハーブつうのをホームセンターで買ってきた。
こちらでは980円であるが、780円で売っていた。
ふとんにも使えるっつうことなので、ふとんやソファやカーペット、カーテンにまでも散布した。
部屋はハッカのにおいでいっぱいである。
そのせいか寝苦しかったらしく、朝起きてみると背中に激痛が。
どうやら夕べ寝違えたようである。
これが痛い。
どのくらい痛いかつうと、背中から翼が生えてくるのではないかと思えるほど痛い。
ぢつはオレは天使だったのかも。
いや。石は投げないでくれ。
そういえば片翼だけの天使というのが昔あったが、あの頃は天使が流行っていたようである。
翼の折れたエンジェルとか。
先日、台風のような豪雨の中、仕事帰りに高速を運転していたが、そういう時はつい口ずさんでしまう。
♪ワイパーきかない夜のハリーケーン(うろ覚え)
高速では事故が二件ほどあり、ひとつは大型車が四、五台玉突きしていた多重事故で、かなり大きなものだった。
たぶん死人が出ただろう。
反対車線だったが、そこから数キロの渋滞になっていた。
雨の高速では確かに天使が舞い降りる。
死人を連れてゆくという意味での天使であるが。

中松

5月 18, 2003 under ダイエット

オレです。
さて、石原シンタローは都知事選で300マン票以上獲得し、再選を果たしたが、落ちたとはいえ10万票以上獲得したあのドクター中松は相変わらずスゴイ。
発明王(自称)のドクター中松の最新の発明は「ウデンワ」である。
これは第四世代携帯電話(自称)である。
腕にはめるから「ウデンワ」。
このネーミング自体昭和初期かと思えるぐらいすごいが、記者会見をやっちゃうところがもう極上である(爆)。
さて、これがどのようなハツメーなのか見てみたい方は、こちらである。
はい、そこ!笑いすぎないようにっ!!
超ナショナリストのイシハラはイシハラで首相にふさわしい人ナンバーワンらしいが、いずれにしても日本には人材がいねーのか?!つう話だよな。
どうせ日本はテクノエリート気取りの官僚たちが動かすんだから、ニカウさんとかでもいいんじゃねーの?
いや。ニカウさんをバカにするワケではない。きっと日本の首相なんで迷惑だよね。すまん、ニカウさん。
あーあ。マジでフィンランドとかに移住したいや。