和製

7月 31, 2002 under ダイエット

夏の日にどうかと思うが、EGO-WRAPPIN’が届いた。
非常によい。
和製ジャズとかブルースが、地に足がついている。
すばらしいッス。惚れたッス。
メタギアはすでに親指に痛みが走るほどやりこんでしまっている。
そのわりにはアイテムをとり忘れたらしく、非常に苦戦している。
ステルス迷彩とか、相手が完全に見えないのにどうやって戦えばいいのか?!!
攻略できないかも・・・(涙)。
ハラ具合は復活。
健保マークがついているヨーグルトとキウイを毎日食べている。
スープ食も卒業した。
今日で7月も終わりである。

封印

7月 29, 2002 under ダイエット

こんばんは、濱マイクです。
いや、ニセモノぢゃないッス(おいおい)。
猫はエサを違うメーカーにかえると、途端に食べなくなる。
ここ一週間、エサを食べないので、夏バテなのかと思っていたら、銘柄が違うのが原因だった。
いつものエサを買ってきてやると、やたら食べまくっていた。
グルメというわけではなく、よくスーパーなどでも売っている『ねこ元気』のかつお風味である。
夏休み、っつーことで、『メタルギア・ソリッド・インテグラ』を買ってきた。
ドラクエVII以来、封印していたPS-Oneを箱から出して組みたてた。
中にはドラクエのディスクが入れっぱなしになっていた。
放送大学がUHFでもやっているので、よく観る。
大学院の授業もあったりして興味深い。
自分の専門以外のところは特に、だ。
メダカは着実に増えつづけている。
植物を育てるプランターに入れて外で飼っているから病気もない。
放流するにしても、どこに放流するのか、その場所も探す必要がある。
そう思って、近所の小さい川を見てきた。
もとはきれいな川だったのかもしれないが、今では生活廃水なども流されている。
かなりだめになっているだろうと思ったが、よくみると小さい魚が泳いでいた。
すげー。
ぢつはそれほど汚れていないのかも。
いや、魚が強いのか。
体重計の電池が切れたらしく、今日は計測はない。

鶏肉

7月 28, 2002 under ダイエット

徐々に普通食に戻そうとしているのであるが。
夕べ、鶏肉のスープを作った。
巨大な鍋に、鶏がらを二羽分。
もも肉500グラムほど。
一口サイズに切る。
沸騰させてから、これらを入れる。
たまねぎを5個ほど。
これも一口サイズに切っていれる。
ニンニクを3玉。
皮をむいて、小片のまま入れる。
エリンギを日1パック。
スライスして入れる。
アクを取りながら、2時間ほど弱火で煮こむ。
味付けは、コンソメと塩コショウのみ。
こうして作ったスープとご飯を茶碗に軽~く一膳。
大量に作ったので、夕べから今夜まで、これを食べて体力も体調も回復。
肉スープは消化器官にとてもいいのだそうだ。
ニンニクもたっぷり入っている。
今日は、曇りがちで気温もそれほど高くはならなかった。
町長選と町会議員の補欠選挙があったので、徒歩で行ってみた。
ウォーキング代わりである。
往復30分ほどか。
夕べAmazon.co.jpでEGO-WrappinのCDを注文した。
届くのが楽しみである。

撒水

7月 27, 2002 under ダイエット

乙葉はいいなあ。
好きな芸能人をきかれて「ガリレオ・ガリレイ」って答えちゃうあたり。
昨年、ドイツでのシンポジウムで報告したものが出版されたらしく、今日届いた。
初の海外出版である(英語)。
もうちょっと手を入れれば良かったのだが、出稿当時、ちょうど職場が変わり、引越しやらで忙しく、最低限の誤字訂正ぐらいしか出来なかった。
ゲラで手を入れるかと思っていたが、ゲラもこないまま出版されてしまった。
まあ、出てしまったので仕方ない。
いい経験になったので、今後は気をつけよう。
話は変わるが、夕方になると水を撒く。
大した庭ではないが、ジョウロとかだとちょっと大変である。
で、ホームセンターでホースを買ってきた。
ドラムつきで20メートルだが、1500円ぐらいだ。
今日から導入したが、なかなか便利である。
何が便利かというと、射出口がいろいろ切りかえられる。
ジェット、シャワー、拡散、霧、といった具合だ。
ジェットは洗車が出来るぐらい強いし、霧はミスト・サウナのように細かい。
庭の蛇口に取り付けるのであるが、ホースを単に差し込むのではなく、全自動洗濯機に取り付けるようなアダプターがついている。
これが強力な水流の秘密だ。
面白がって、水を撒くまくっていたら、五、六箇所も蚊に食われていた。
そんな一日。
今日の体重   64.8kg。
今日の体脂肪率 22%。
体脂肪率も落ちている。
今回のゲリーの激しさが分かる。

理由

7月 26, 2002 under ダイエット

ちと更新に間があいた。
そしてそれには理由がある。
賢明なこのニッキの読者のみなさんは、前回のニッキが「さて、今日はスーパーで寿司でも買ってくるかな。 」だったことを覚えておられるだろう(覚えてねーって)。
で、買ってきたのである。
しかも夜だったから惣菜などの食料品はみんな半額になっている時間である。
寿司の詰め合わせと、刺身コーナーのマグロの中落、それにカキフライを買ってきた。
輸入物の鏡月のウーロン杯でそれらを食べたのである。
中落は猫と分け合って食べた。
ここまで書けば、賢明なこのニッキの読者諸兄はもうお分かりであろう。
そう。ゲリーである。ゲリー登場である(涙)。
これらの食材のうち、どれが当たりだったのか分からない。
しかし、明け方に強烈な腹痛で目が醒め、それからトイレにおこもりくんである。
口にしたのはビオフェルミンシシャヤクと若干の水だけだ。
何も出来ず、寝て過ごした。
そんな状態がここ数日続いていたのである。
折りしも家人が留守にしていて一人暮し状態の時であったため、介護してくれる人は誰もいない。
あやうく脱水症状になるところだった。
夏場のゲリーはこのうえなく危険である。
ペットボトルの水が買ってあったので、それを(大量に飲むとまずいので)ちょっとずつ飲んでいた。
ニッキが更新できなかったのはそういうわけである。
なんとか、今日の夜になって持ち直してきたので、今、ビールを飲みながら(もう、飲んでるんかい!)更新している。
ふ~。それにしても久々にひどいゲリーの登場だったゼ。

住基

7月 24, 2002 under ダイエット

試験は無事に終了。
来月2日までに成績をつけなければならない。
論述式だから読むのが大変であるが、40名ほどだから、楽しみでもある。
家人がいないので、猫がなつくなつく。
暑いせいか、あまり外出もしない。
試験も祭りも終わり、やっと読書と静かな生活を送っるハズであったが、なんと町長選と任期途中で死んだ議員の補欠選挙があるらしい。
選挙カーがうるさいッス。
小学校とかの級友から突然電話がかかってきた。
なんでも父親がその選挙に出るらしい。
そんな高齢ででるなよ、と言いたいが電話では言わない(笑)。
うわべだけ愛想よくして適当に電話を切る。
もう老人政治家はいらないッス。
狂牛病の騒ぎがあって、国内の牛にはすべて番号がつけられるようになった。
どこで生れ、どこへ売られ、どの牧場で育ち、どんな肥料を食べ、どこで処分されたかがバーコードによってすぐに分かる。
まことに管理には都合が良いシステムである。
日本政府は、同じことを人間である国民にも行うことにした。
住基ネットの仮運用が始まったのである。
これは一種の国民総背番号制である。
一部の市町村や区では反対しているようであるが、大勢はほぼ決まってしまったようだ。
住民票、保険、戸籍などの個人情報がネットワークによってつながるのである。
全てが国によってコンピュータ上で管理され、逃げられない。
闇で戸籍を買って、他人になりすます以外に、もう逃れられない仕組みだ。
そもそも戸籍制度自体、徴兵や課税の為に、国側にとってのみ一方的に都合の良い制度であり、こんな制度は日本(と日本の旧植民地諸国)にしかない。
技術的にも社会的にも問題は無数にあり、これが愚かな仕組みであることは明らかである。
専用回線を使うからセキュリティは大丈夫だとか、罰則を強化したから大丈夫だとか官僚はいっている。
また、技術面の不備は、ネットワーク管理を民間業者に委託するから大丈夫だという。
アホかっ?!
セキュリティなどには不備があるが、管理に都合がいいから実施しているのである。
国民のプライバシーなど、彼らにとってはどうでもいいのである。
牛と違って(などと書くと動物愛護協会や世界各国のAnimal Right Org.などに怒られちゃうが)、人間には人権がある。
なんでもかんでも国に知られちゃうような世界に、自由などないのだ。
みなさん、機会があったら、このような制度には反対しましょうね。
今日の体重   64.6kg。
今日の体脂肪率 23%。
筋トレのみ。
・・・なんか着実である。
アイソメトリック法は効くようだゾ。
詳しくは、こちらや、こちらを参照。
さて、今日はスーパーで寿司でも買ってくるかな。

早朝

7月 23, 2002 under ダイエット

♪ガーリガーリくん、ガーリガーリくん、ガーリガーリくん・・・・・。
猫に朝五時に起こされた。
「ごごご五時?」(石野陽子風)
まあ、今日は試験なので絶対に寝坊できない日だからいいが。
目覚ましを三つもかけていた。
7時に起きる予定だったので、だいぶ早いが、まあ、よしとしよう。
ついでにニッキも更新ぢゃ。
昨日のニッキに55キロ台と書いてしまったが、あれは65キロ台の間違いである(これから修正してこよう)。
某サイトですっかり話題になっていた。
55キロなら、ガリガリくんである。
そういえば以前、ガリガリくんの輸送トラックをみたことがある。
それも4トンとかではなく、あきらかに10トン以上はあるトレーラーである。
コンテナ部分には全面にガリガリくんのペイントがほどこしてある。
しかもサングラスをかけた巨大なガリガリくんであり、ちょーーーーカッコイイ!!!マジだ。
ガリガリくんは赤城乳業の主力製品なのだろう。
比較的近所に、製造販売元である赤城乳業の工場がある。
ぢつは若い頃、そこへバイトに行ったことがある。
夜間のバイトで、夜8時から朝8時(だったと思う)で一万二千円とかもらえるハズであった。
仕事は、当時の主力製品であるラーメン・アイスの製造工程の一部である。
といってもほとんどは機械化されているので、オレの仕事はといえば、ベルトコンベアーを流れてくる大量のラーメンアイスに、ナルトのような形をしたトッピングを数枚ずつ放り込むことであった。
次々にラーメンアイスが出てくるので、息つく暇もない。
で、これを一時間ぐらい続けていたら、キモチわるくなった。
あまりにも大量のラーメンアイスを見つづけていたので、酔ってしまったのである。
あるいはナルトトッピングの渦巻き模様がいけなかったのだろうか(爆)。
結局、休憩室で休んだが回復せずにもどしてしまい、あえなく一時間でリタイヤし、すごすごと帰宅した。
翌日、一緒にやった友人が、オレの分の給料をもらってきてくれた。
一時間分であったが。
そうしたトラウマがあったので、たとえ店頭でみかけてもラーメンアイスは一度も口にすることなく、いつのまにかブームも去った。
調査などで出かけることが多いが、夏は必ずコンビニにでガリガリくんを食べる。
これがまた、ウマイ。
体重   65.6kg。
体脂肪率 24%。

冷房

7月 22, 2002 under ダイエット

暑くて死にそう。
猫も毛皮を着ているからか、日中は気絶したように寝ている。
午後からは家のなかは完全冷房状態にした。
オレは原稿をやったり、タバコを吸ったりするので、猫とは別の部屋である。
ガンガンに冷房が効いた部屋にひとり寝ている猫。
ゼイタクな風景だ。
外からは祭りの太鼓の音が聞こえる。
祭りといっても、地域のごく小さなもので、出席者も子供を持つ親たちのみで、まるでPTAの宴会である。
「わっしょい」の掛け声とともに神輿が通る。
しかし、その掛け声もなんだかへなちょこである。
小さな神輿を担いでいるのは子供の父さんたちだ。
6人ぐらいしかいないので、フラフラしている。
ビールなどを飲んで、さらにこの暑さであるから、いっそうフラフラである。
こうした小学生などの子供を持つ若い親たちは、家を買って、どこかから引っ越してきた人達なので、基本的にはよその人である(そういうオレの家もそうだが)。
だから太鼓といっても、ちっとも伝統的なものではなく、見よう見真似で適当にドンドコやっているだけなので、はっきりいって近所迷惑な騒音である。
で、酔いに任せてカラオケなどもやっているらしい。へたくそなムード歌謡が聞こえてくる。
つうか、このような炎天下の真昼間にムード歌謡を歌うのもどうかと思うが・・・・。
子供たちは花火をパンパンやっている。
そもそもアミダかなにかの像がある仏堂に神輿がしまってあるのもすごいが(笑)。
伝統などというものはすでに跡形もなくなくなってしまっている。
今あるのは、そのかけらというか、子供の手前、夏祭りをとりあえずやろうという惰性のようなものでしかない。
親たちの祭りの時の記憶にもとづいて、なにかやっているのだろうが、社会的にも産業的にもそうした祭りを行う土台自体が崩壊してしまっているのだ。
多感な子供たちが自然に囲まれて過ごすような夏休みは、もはやゲームの中にしかない。
ところで、明日から家人が妹のところ(静岡県)へ一週間ほど行く予定である。
つうことは、猫とメダカの世話をしながらの一人暮し生活が始まる。
ちゃんとメシ食えるのか、オレ?
今日の体重   65.6Kg。
今日の体脂肪率 24%。
筋トレのみ。