爆睡

3月 30, 2002 under ダイエット

もう、いいかげん加藤も鈴木も辞めてくり。
いやあ~寝た寝た。
昨夜から断続的に午後5時近くまで寝てしまった。
だから今日はほとんど何もしていない。
猫と遊んだぐらいか。
家人は出かけていたので、猫も俺と同じくらい寝ている。
税務署から通知が来た。
20万ほど戻ってくるらしい。
まあ、車検と相殺ぐらいなのであるが。
外へ泊まる日々が続いていたりして、テレビを観る習慣がなくなった。
単発的に観るぐらいか。
梅干紅茶もしばらく飲んでいなかったが、今日から再開した。
飲みが続いたので、春ウコンの粉末なども飲んでみた。
HPを4月から再開する予定だったが、少しも作業ができていない。
photoshopを少しいぢってみたりしている。
明日もちょっとやろう。

電車

3月 29, 2002 under ダイエット

もしも何かのアンケートとかで答える機会があったら次のように答えよう。
欲しいもの。ジャバウォックの爪。
・・・こんなことを書いていること自体が、無駄に歳をとった証拠である。
用事があったので都内S町へ行ってきた。
行きはよかったのだが、帰りが問題。
帰りは池袋を20時代の電車に乗ったのだが、途中の朝霞台(あさかだい)という駅で降りた。
腹が痛かったからである。
むう。
駅のトイレで用を足すと、出たのはわずかな便である。
50CCほどであろうか。
たったこれくらいの便のために途中下車したのかと思うとはらが立つ。
だから電車はいやなんだよなあ。

駅前

3月 28, 2002 under ダイエット

ジャバウォックの爪が欲しい。
生田で泊まりだった。
最寄駅は向ヶ丘遊園である。
向ヶ丘遊園自体はすでに閉園が決まっているそうだ。
一度も行ったことはない。
遊園行きのモノレールがあるが、すでに長らく使われていないようである。
モノレールは駅前から高架として設置されているので、非常に邪魔である。
あれはこの先どうするのだろう?
駅の脇の踏切には「醍醐(だいご)麺」というラーメン屋がある。
いつも人が並んでいる。
醍醐というのは醍醐味などという言葉があるように、物事の一番核となるおいしいところ、栄養のあるところである。
これは古代インドの製法で、牛乳(あるいは羊の乳)を発酵させて何度もろ過することによって一種のエキスが抽出されるところに語源があるらしい。
で、この醍醐麺は、スープに牛骨を使っている。
一連の狂牛病騒ぎの前に食べたが、うまかった。
で、狂牛病騒ぎの後、さぞや閑古鳥が鳴いているだろうと思いきや、いつも人が並んでいる。
さすがである。
その踏切を渡ると、線路沿いに飲み屋が続いていて、その中に「竹泉(ちくせん)」という飲み屋がある。
ここは日本酒をいろいろと取り揃えているし、うまい刺身を食わせてくれる。
定番メニューの「京菜のオムレツ」もお気に入りである。
線路沿いにもう少し行くと、駅の反対側の改札口へ出る。
その駅前にある古い雑居ビルに「茶助(ちゃすけ)」がある。
「茶助」も居酒屋である。
ここの焼き鳥はうまい。
酒はあまりたいしたものがないので、ビールの次には焼酎を飲む。
向ヶ丘遊園には岡本太郎美術館もあるらしいが、まだ一度も行ったことはない。
などと聞かれもしないローカル情報を書いてみた。
明日は電車に乗らなければならない。
やだにゃあ。

交渉

3月 25, 2002 under ダイエット

辻元さん。
それはワークシェアリングではなく、犯罪です。
車の件はカタが着いたようだ。
加入していた保険会社は「あいおい損保」であるが、あっという間に話をつけたようだ。
さすが交渉人である。
急に寒くなったせいか、熱が出たらしく頭が痛い。
すでに常備薬となっているひえぴたシートを貼っている。
話は変わるが、デフラグに特化したツールはやはりいい。
ハードディスクは使えば使うほど常に断片化してゆく。
断片化するとハードディスク上の情報が分散しているので、動作などが遅くなってしまう。
これはWin9x系に限らず、NTや2000などでも同じである。
断片化を解消するためにはデフラグメンテーション(最適化)、いわゆるデフラグが必要である。
Windowsにもデフラグツールはあるが、効率が悪く、あまり効果的ではない。
Disk Keeperというソフトは強力なデフラグツールだ。
以下のサイトから体験版(30日)がDLできる。
http://www.sohei.co.jp/
30日を過ぎたら、アンインストールし、レジストリキーも削除してしまえばまたインストールすることができる。
最近、PCの調子が悪いという方は試してみる価値はある。
つうことで、今日は早めにやすむ。

育児

3月 24, 2002 under ダイエット

12345をキリバンにしようと考えていたのだが、昨日、自分で踏んだ。
すまん。
妹が帰ってきている。
姪を連れて遊びに来たのである。
正月以来であるが、立って歩けるようになっていた。
顔も赤ちゃんから子供へと変わりつつある。
ディズニーの『ダンボ』の小さな絵本などをたどたどしい手つきでめくりながら「あっぷぉー!」と言っている。
どのページを見ても「あっぷぉー!」である。
足はまだ弱いので、すぐに尻餅をつく。
なんでも投げたり口に入れたりするから目が離せない。
いつまで滞在するのか知らないが、しばらく手がかかる。
育児って大変なんだなあ。

事故

3月 23, 2002 under ダイエット

さて、昨日からモデムや回線をいぢっている。
ノイズの除去や、様々な設定を行っているのであるが、なんとか最適な設定にすることができたようである。
56Kのアナログモデムで、95.1kbpsまで出るようになった。
計測はこちらで行った。
で、どうやったかというと、こちらなどで設定を調べながら、
こちらのフリーソフトを導入して行ったのである。
夕方、といっても7時ごろだったのですでに暗かったが、書店に行った。
その駐車場でぶつけてしまった。
買い物を済ませ、車を出そうとバックすると、一台駐車場に入ってきたらしく、その車の側面にぶつけたのである。
幸いバックで下がったところだったので、スピードは出ていなかったから相手にケガはない。
こちらの車はバンパーだったので損傷もない。
ただ、相手の車(スカイライン)がへこんだ。
運転していたのは若い女性である。
すぐに帰るつもりで、携帯も持って行かなかったから公衆電話から保険屋へ電話をした。
本屋とセブンイレブンが駐車場を共有しているところだったので電話を探さなくてすんだ。
セブンイレブンに入り、とりあえず水性ボールペンを買い、免許のコピーをした。
その紙に電話番号を書いて相手に渡した。
相手の連絡先をきいていると、その女性はなんとコンタクトを落とした。
暗い駐車場で、二人してしゃがみこんでコンタクト探しである(笑)。
コンタクトはオレが発見した。
そんなところへ、見知らぬおばさんたちが来た。
相手の母親やお姉さん方らしい。
連絡したのだろう、心配でかけつけたのである。
住所からすると近所のようだ。
事情を説明して、保険会社の対応が月曜になる旨を告げて別れた。
財布の件から、なんだか面倒くさいことが続く。

満開

3月 22, 2002 under ダイエット

鼻水でてます。
桜がもう満開だそうである。
4月に、どうしても来てくれというので花見に誘われているのであるが、この分だとすでに桜はない勢いである。
どうするつもりなのだろうか?
すでに昨年から団体バスなどを予約し、先日は下見まで行っているはずである。
昔から、日本では戦場跡などへ桜を植えたらしい。
現在、古戦場跡などを訪れると、きまって桜並木などがある。
桜がきれいなのは、地下に死体が埋まっているからだという。
上野の山にも、戊辰戦争の時の大量の戦死者が埋まっている。
そういう場所で弁当を広げて酒を飲んぢゃうのも、考えてみれば変わった風習である。
今日は、電話の回線をいぢっていた。
アナログ回線にはノイズが入りやすいので、モデム本来のスピードが出ない。
そこで、回線の構成を検討しなおし、ノイズ除去用の磁石や、ノイズ除去アダプターなどをつけた。
大きな効果があった。
SPEED TESTなどでgoogleで検索すると、それ系の様々なサイトがあるので、一度調べてみるといいと思う。
また、googleには画像ファイルに特化した検索のできる機能がある。
こちら
現在、3億ほどの画像ファイル情報がデータベース化されている。
googleといえば、最近、「PGPの導入」などの検索語で訪れてくれる人が多い。
ちょっと前にこの日記にも書いた事があるが、確か「暗号」というタイトルだったと思う。
参考になれば幸いである。
今日もまた再発行されたカードが届いた。
再発行されたカードは番号の下4桁がちょっと違う。
携帯電話などもカード決済にしているので、そちらも方も変更しなくてはならない。
もうしばらく面倒くさい。
今、日テレで『ハムナプトラ(?)』をやっている。
ほとんど観ていないが、BGM代わりである。
オープニングでいきなり原題が『MUMMY』とか出ている。
昔だったら、『ミイラ男の逆襲』『ミイラ男の呪い』とかの邦題になりそうな映画のようである。
こういう解釈の違いは日本に限らない。
たとえば日本でヒットした『レオン』なども、アメリカでは『PROFESSIONALS』とかの題だった。
アガサ・クリスティは英国の推理小説作家であったが、英国とアメリカでは、題名を変えていたらしい。
映画といえば、『スパイダーマン』が観たい。
封切りは5月だそうだ。
これも邦題を、『それゆけ!スパイダーマン』とかにすれば大ヒット間違いなしだと思うが、どうだろう?
子供も騙せる(笑)。
と、いうか子供向けなのに、ハードな作りで話題になること間違いなし、である。
少なくとも、オレは観たい。
などとくだらないことを書いていたら、『TRICK2』の時間である。
今日は最終回だ。
ではまた。

春眠

3月 21, 2002 under ダイエット

アカツキを覚えず、どころか11時ごろまで寝てしまった。
大体12時間睡眠である。
もう少し寝られそうだったが、もったいないので起きることにした。
最近、ホテル暮らしが続いたので夜寝る習慣が身についたようだ。
いいことである。
体調もいい。
昨日は免許センターへ行って、免許を再交付してきた。
タイミングがよかったのか、15分ほどで、即日交付である。
往復に二時間以上かかったのだが。
郵便局へも行って、カードの再発行の手続きをしてきた。
郵貯とセゾン、VISAの三種類の提携カードであったので、おおもとの郵貯から作りなおさなければならないそうだ。
ついでに発送しなければならなかった書類も二、三郵送した。
今日はふたたび種類作成をした。
ウォーキングも再び開始。
とりあえず、5000歩ほど。
マスクをしながらだったが、春の散歩は気分がいい。
お彼岸なので、墓参の人が沢山いた。
帰ってきて、おはぎ(つぶあん)を食べてしまったのでウォーキングの分は帳消しかもしれない(笑)。