摂取

2月 27, 2005 under 日記

前回、低カロリー食によるカロリー制限をオススメした。
これで一食だけダイエットを行うのである。
多くの場合、低カロリー食にはビタミンやミネラルが加えられている。
カロリーを制限するのはよいが、ビタミンやミネラル類を摂らないと骨や内臓に悪影響が出てくるからである。
もっとも、これはカロリー制限をしなくても同じである。
なぜならビタミンは体内で合成されることはなく、それゆえどうしても外部から食品や飲料の形で摂取しなければならないからだ。
果物やキノコ類、飲料などで摂取することができればよいが、なかなか忙しくそれがままならない人も多いだろう。
そういう場合には、サプリメントを利用するのが合理的であるし、オススメだ。
ご存知の方も多いかもしれないが、ビタミンには二種類ある。


水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンだ。
水溶性はビタミンでいうとビタミンBやビタミンCである。
ビタミンCはストレスや喫煙などで急激に消費される抗酸化物質でもある。
ビタミンBは粘膜の再生に必要なビタミンとしても知られている。
これらの水溶性ビタミン類の特徴は熱に弱く調理が難しい点と、大量に摂取しても尿として体外へ排出される点である。
使われないものは排出されてしまうという点で、身体にストックできないので、積極的に一日に数回摂(と)るべきであるし、また摂っても対外に排出されるのであるから安全である。
一方、脂溶性のビタミンにはビタミンAやEがある。
これらは調理の熱によって壊れない点、また尿として体外排出されない点である。
だから、レバニラ炒めなどでもビタミンAが壊れることはないので調理しやすいといえる。
同時に、身体に蓄積されてしまうから、過度に摂りすぎると健康障害が出る。
エスキモーが白熊の肝臓を食べないのはビタミンAが人間の致死量に達するほど豊富であるからともいわれる。
だから、ビタミンAはビタミンAのサプリとして摂取するのは心配であるという人もいるかもしれない。
もちろん、所要量通りに摂るなら問題はない。
心配な方は、ベータカロチン(最近ではカロテンとかいうらしい)のサプリを摂るといい。
ベータカロチンは体内で必要なだけビタミンAとなるからだ。
その他、ビタミンDやEPA、DHAなどは、自分の食生活と照らし合わせて、食事で十分に摂取しているのであれば必要はないし、足りないものがあるとしたらサプリを利用すればよいだろう。
サプリメントはコーティングをしていない無添加原料のみを使用とうたっている『ネイチャーメイド』がオススメである。
オレの場合、ビタミンDなどはキノコなどのかたちで食事から取れるのであまりサプリは使わない。
一方、ビタミンC、Bコンプレックス、ベータカロチンの三つは常備しているし、旅行の時には持ってゆく。
外泊の場合は、酒は飲むがなかなか果物を大量に摂ることはできないのでビタミンCのサプリは便利である。
また、風邪などをひいた時には粘膜が傷つき抵抗力が落ちるので、これらはオレの生活には欠かせないサプリメントだ。
以下に、商品を紹介しておこう。
ネイチャーメイド ビタミンC500withローズヒップ80粒
ネイチャーメイド ビタミンC500withローズヒップ80粒
ビタミンCは水溶性のビタミンで、アスコルビン酸ともいいます。体内に蓄積できないので不足しがちなビタミンです。摂取後2-3時間で排泄されるので、摂取をこまめに行うほうがよいビタミンです。
ローズヒップはバラの中でも、主にドッグローズから採取される果実です。ビタミンCを豊富に含み、ハーブティーとして用いられ、さわやかな風味が楽しめます。
ネイチャーメイド Bコンプレックス(葉酸200μg配合)
ネイチャーメイド Bコンプレックス(葉酸200μg配合)
葉酸はビタミンB群の仲間で、ビタミンB2複合体のひとつ。ビタミンMともよばれています。B12とともに造血に関係が深い水溶性のビタミンで、妊娠中、授乳中、お酒を大量に飲む方は欠乏しやすいビタミンです。妊婦は、積極的に1日400μgの葉酸をとるよう厚生労働省も推奨しております。
ビタミンBは水溶性で熱に弱いため、調理すると多くが失われます。過剰に摂取しても体外に排出されます。
ネイチャーメイド ベータカロチン
ネイチャーメイド ベータカロチン
ベータカロテンは人参やさつまいも、かぼちゃなどの緑黄色野菜やパパイアなどの果物に多く含まれている色素であるカロチノイドの一種です。カロテンの中でももっとも多く存在し、緑黄色野菜の中枢成分です。
ネイチャーメイド ビタミンE 200IU 60粒
ネイチャーメイド ビタミンE 200IU 60粒
ビタミンEは、学名をトコフェノールといいます。小麦胚芽油から抽出され、発見された脂溶性のビタミンです。
ネイチャーメイド カルシウム300mg+ビタミンD
ネイチャーメイド カルシウム300mg+ビタミンD
カルシウムは成人の体内には体重50kgの人で約1kg含まれています。子供からお年よりまですべての年代に必要ですが、成長期や授乳期には特に必要です。近年カルシウム不足が問題視されています。
ビタミンDは、脂溶性のビタミンです。紫外線に当たると体内で合成されます。
ネイチャーメイド EPA&DHA
ネイチャーメイド EPA&DHA
EPAとはイコサペンタエン酸。EPAは魚の脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸です。すじこ、ハマチ、イワシなどに多く含まれています。EPAは体内でつくることができない必須脂肪酸で食品からとらなければならない栄養素です。
DHAとは、ドコサヘキサエン酸のこと。DHAは魚の脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸です。すじこ、ハマチ、イワシなどに多く含まれています。DHAは体内でつくることができない必須脂肪酸で食品からとらなければならない栄養素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.