吸収

7月 22, 2004 under ダイエット

onちゃん!!!
————————–
オーーーーン!!
昨日の日記で「ダイエットにも挑むぜ!!」、とか書いちゃっていたのであるがオン、そのまえにオン、やめたダイエットについて書いておこうとおもうオン。
—————
遅ればせながら、「にがり」ダイエットなるものを2週間ばかりやってみて、すでにやめた。
やめた理由は効果がないからである(笑)。
いや、効果がないばかりか、キケンであることもわかったからである。
国立健康・栄養研究所のサイトが、「健康食品の安全性と有効性」についての情報を公開している。
キーワードによる検索もできる。
最近話題になった「にがり」のことなどもでている。
豆腐の製造過程で、豆乳を固めるために使用される「にがり」は、海水のミネラル成分であり、そのほとんどが「マグネシウム」だそうだ。
このマグネシウムに「脂肪吸収を阻害する効果がある」つうことで、最近、リップスティック大のミニボトルなどを持ち歩く人も多くなっている。
食事に、数滴「にがり」を振りかけて食べるのである。
が、このマグネシウムに脂肪吸収を阻害する効果はないらしい。
少なくとも、オーソドックスな科学的の目から見ると、実験結果としても、文献としても裏づけはない、そうだ。
では何故、やせたように感じるのか?
それは、このマグネシウムが下剤の成分だからだ。
つまり、阻害されているのは脂肪の吸収ではなく、下痢による腸からの水分の吸収なのである。
毎日、猛暑が続いている。
熱中症を避けるためには水分の補給が必要である。
だが、「にがり」を同時に取り続けていると、この、もっとも重要な水分補給に支障をきたす。
これはとても危険なことなのである。
しかも、マグネシウムの大量摂取は、腎臓にも負担がかかってアブナイそうだ。
無責任なTVや雑誌が垂れ流すにせダイエット情報にはくれぐれもご注意ください。
製作者たちが、健康食品業者の回し者であるとまでは言わない。
しかし、出演者にお笑い芸人を起用することによって、「これはバラエティ」だと言い逃れをするつもりなのは確かであろう。
ちなみに、一時期もてはやされたガルシニアなど効果はないらしい。
————
つうか、あまった「にがり」はどうすればいいのか?
大きな声ぢゃいへないが、まとめ買いをしてしまっている(笑)。
豆乳買ってきて、豆腐を作れというのか。
—————–
うーーん。
それにしても、やはり、『水曜どうでしょう』は面白いなあ。
——————-
たまに更新するとアクセス数がすごい。
—————–
オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.