室内

11月 29, 2003 under 花粉対策

♪こんな雨の日のオレの心には
ブルースが お似合いさ
だからジョー山中って・・・。
はじめにお断りしておくが、今日の日記は、ダイエット中の方は読まないほうがいいかも知れない。
昨日に続いてひたすら家事をやる。
主婦度満点である。
洗濯をしたが外は雨のため、室内用の物干し台?
なんだが折りたたみの、洗濯物を室内で干すときに便利なものを組み立てた。
以前購入しておいたのである。
これをつかって洗濯物を干し、ディスカウントのスーパーへ買物へ行った。
すげー混んでんの。
土曜日だからか。
ここは新聞の広告でみつけたところで、地下が百円ショップ、1階が食料品、2階がホームセンターという、ディスカウント系が三拍子そろった大きなビルで、もちろん三階から上と地下は駐車場となっている。
先日、カンヅメの帰りに、先生の奥さんから頂いた漬け物があまりにおいしかったので、今日は漬け物系を中心に買物をした。
漬け物のコーナーにはさまざまな漬け物がならんでいる。
あまり大きなものでは食べきれず、また日持ちのしないもの、つまり賞味期限の有効期間が短いものは、食べきらないうちに悪くなって捨ててしまう可能性が大である。
漬け物コーナーで、注意深く漬け物の詳細をチェックし、慎重に比較検討しているオレ。
主婦度はすでにレッドゾーンを振り切れんばかりである。
結局、粕漬け、たまり漬け、キムチ、ピリ辛漬けなどに落ち着いた。
いずれも長期間保存できるものばかりである。
その他、きのこ類や野菜。肉なども購入。
昼食用に、牡蠣とポン酢を買った。
ここは生鮮食料品の中でも、特に魚介類に強い入手ルートを持っているらしく、いつも新鮮なものが安価で手に入る。
わずか一月半ほどで、そこまで見切ったオレの主婦度もあなどれないものがあるが。
最後に、地下の百円ショップで、様々な大きさのタッパーを買い込む。
帰宅後、また洗濯などをした。
部屋干しカラット機能がついている三菱の洗濯機を買ったので、こういうときに威力を発揮する(予定な)のである。
そのカン、料理をする。
まず、漬け物類は、小さなタッパーに移し替える。
牡蠣を湯通しし、ポン酢で食べる。
一人暮らしなので、ワンパック全部食べちゃう。
豚肉とほうれん草、エノキ茸の和風ソテー。
これは大量に作ったので、数回に分けて食べる。
これがいずれもうまい。
もっともうまかったのが米である。
米はコシヒカリの無洗米を炊く。
手の皮膚が弱く、米を研ぐとすぐに湿疹が出来てしまう。
今は、食器洗い機がない(つうかキッチンが狭くて付けられない)から、食器を洗う時にはゴム手袋をしている。
ちなみにオレは食器を洗うときにサングラスも着用する。
以前、目に洗剤が入って痛い思いをしたからである。
この食器洗い用(に使っている)サングラス、実はS&W社製である(爆)。
・・・スミス・アンド・ウェッソン。
いうまでもなくアメリカの有名な銃器メーカーのものだ。
つまりサングラスではなく、正確にいえばシューティング・グラスである。
特殊樹脂製で、数メートル離れた至近距離からのショットガンでも貫通されないという実験上のお墨付きである。
いや、キッチン用に購入したというワケでなく、これはゴーグルのように、あるいはMR.マリックのしているサングラスのように、保護範囲が広いので、保護目的にはうってつけである。
だから、キッチンに立つオレはいつもマリック状態なのである。
ちなみに、これを購入したのは春先の花粉症対策であった。
どっちにしてもまちがっている(笑)。
つうかS&W社の開発者もびっくりの使用法ではある。
例のカンヅメの先生からメールがあり、明日も自宅で原稿をやるので来てくれとのこと。
車で20分ほどの、隣の市に住んでいるので、また手伝いに行ってくる。
やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.