地図

8月 26, 2002 under ダイエット

♪虹色のロマ~~~ンス。
キョウテイハニーか・・・・。
昨日はりきって酔い止めを買ってしまったのになんだが、明日バスで行くのは取りやめにした。
ためしに、今日、早く起きてみたらめちゃめちゃ調子わるく、これはとてもバスになんか乗れねーやと観念したのである。
早く、といっても朝の9時だったが。
で、後輩に電話して自分の車で行く旨を告げた。
前日ですまんのう。
それからルートを検索。
ルート検索には重宝なサイトがある。
Map Fanエネオスである。
いずれも無料の会員登録が必要である。
地図として使うならMap Fanだろうが、今回重宝したのはエネオスの方だ。
有料道路を使うルート検索には非常に便利である。
各インターやSA、PAまでが一覧できるし、それぞれまでの距離や目安時刻なども一覧される。
有料道路の料金も分かる。
ただ、これだけでは不安なので書店へ行って最新の地図を買ってきた。
日本中部道路地図だ。
なんと飛騨と信州を結ぶ国道158号線には安房峠トンネルというのが開通しているらしい。
ちょっと前の地図にはなかったから、比較的最近なのだろう。
松本から上高地へ向けて上っていく158号が、そのまま高山までつながっている。
これによって飛騨―信州間が冬にも往復ができるようになったと地図には説明が書いてある。
すげー。
これができるまでは冬期は通れなかったんだ~~。
で、いろいろ地図を見ていて気がついたのだが、これってまさに『高野聖(こうやひじり)』に出てきた山道ではないのかっ?!!
しかも、車とはいえ、一人で行くのである。
・・・・。
こ、怖いっ!!(涙)
よ、読まなきゃよかった『高野聖』(爆)。
自宅から高山までは、このルートによると約300キロある。
松本まではずっと高速なので道を間違える恐れもない。
昔、トラックの運転手のバイトをしていたこともあって、その頃は毎日軽井沢まで行っていた。
それに、一昨年から調査で長野へ行くことが多く、しかもかなり広い地域を踏破しているので、知らない道ではない。
問題の峠以外は。
なんとか無事に、生きて帰りたいものである。
その後、オイルとオイル・エレメントなどを交換し、遠出に備えた。
さて、そういうわけで明日からまたいなくなるが、余裕があったら、携帯から更新しよう(ホントか?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.