義歯

8月 25, 2002 under ダイエット

メダカのプランターにはホテイアオイ(ホテイ草)を入れている。
環境がいいのか、どんどん株別れして増殖している。
やがて花が咲くようになった。
hotei001.jpg
こんなかんじで、涼しげである。
秋まで楽しめるらしい。
今度の飛騨行きは新幹線ではなくバスを使う。
長い時間バスに乗るので乗り物酔いが心配である。
ぢつはオレは乗り物に弱い。
ちょっと睡眠不足だったり、体調が悪かったりするとテキメンである。
自分で運転する分にはぜんぜん大丈夫なのであるが。
乗り物酔いにならないためには、酒を飲んで先に酔ってしまう、というテもある。
飛行機ならこの方法が使える。
国内でもスーパーシートなら酒が飲めたりする。
だが、バスで、しかも朝8時から酒を飲むわけには行かないし、学生たちの手前もある。
で、念のため酔い止めの薬を買ってきた。
最近、薬とは疎遠になってきている。
それは、ハラの調子がいいからだ。
講義などもなく、ストレスがないというのがおそらく大きな原因であろう。
その他に毎日続けている身体によさそうなのことは以下の4つである。
1)健保マークつきのヨーグルトを毎日食ってる。
2)キウイも毎日一個は食っている。
3)ビール酵母も摂っている。
4)発酵茶(プーアル茶)とメグスリノキも毎日飲んでいる。
ヨーグルトは、乳酸菌が確実に腸まで届くという健保マークつきのもので、具体的には「ナチュ●」である。
これはスノー・ブランドだから、比較的安い価格設定になっている。
500ml入りのものを二日で食べるから、一日の摂取量は250mlである。
これにキウイとビール酵母をまぜて食べる。
これが昼食代わりになっている。
あとは食べたいものを食べている。
体重が減ったカンジはしないが、顔の肉が落ちてきたような気もする。
耳が痛いとか書いたら、心配のメールをもらった。
耳以外にも歯が原因というのがありえるらしい。
心当たりは、思いっきりある。
数年前に留学したが、その前に悪い歯をすべて治した。
特に奥歯などぼろぼろだったので、合計で六、七本、一挙に治した。
中学時代の同級生が歯科医となって開業していたので、無理を言って優先的に治してもらい2ヶ月ほどですべてやってもらった。
突貫工事である。
奥歯は基本的にはすべて義歯となった。
歯根すら残っていないので、当然神経などもない。
だから痛くないのである。
帰国後も痛くないので歯医者には行ってない。
たまに、歯ではなくて歯茎の内部にすこし鈍痛を感じることがある。
しかし、ちょっと「重いかな」ぐらいにしか感じない程度だ。
おそらくこれがいけないのかもしれない。
痛覚神経は何のためにあるかといえば、これは身体のアラーム機能なのだろう。
つまり、組織が破壊されたり、炎症が起こったりすると、そうした異変・病変の存在を脳に対して警報を出しているのだ。
だから、オレの歯は数年前から警報装置を半永久的にオフにしてしまったのと同じ状態である。
歯は痛くならないのだから、その周辺部が痛くなる以外にはない。
ひどい場合にはあごの骨が腐ってしまうまで気がつかないこともあるらしい。
そうすると大手術である。
こえーーーーーー。
だが、一晩たったら耳も痛くなくなっていた。
わーーーい。
つうか、痛くなくなったのは一層やばくなったということではっ?!
うう。
飛騨から帰って来たら、素直に医者へ行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.