労働

8月 22, 2001 under ダイエット

ここ数日、肉体労働にいそしんでいる。
といってもバイトをしているわけではない。
家庭内労働である。
先週、キッチンのリフォームをしようということで、家人とホームセンターへ行き、キッチンの流しやガス台、吊り棚、レンジフードなどを注文してきた。
同時に、展示処分品の物置などが異常に安かったためこれも注文してきた。
さて、注文したのはいいが、庭にはすでに、今これを書いているプレハブとか、他の物置とかもすでにある。
新しいのを設置するためにはスペースを作らなければならない。
で、木を切ったり、庭を掘ったりの労働があった。
ただでさえ無駄飯食いと思われているので、こういう労働には付き合わなければならない。
家にはいつのまにか、高枝切りバサミや、太い枝を切る「ふと丸」とかがある。
父親がテレビショッピングで買ったのである。
彼はテレビショップが好きなようで、家には通販グッズが結構ある。
電動リクライニングベッドや腕時計セットだ。
メディコロチェアはオレが買ったのだが。
やはり血は争えない(爆)。
木を二本切り、整地をして、なんとか狭いながらも物置スペースを作った。
スコップとかも二種類常備されている(笑)。
久しぶりにスコップを握った。
で、昨日からはキッチンの壁貼りである。
壁貼りといっても、壁紙を貼るのではない。
化粧板を貼るのである。
化粧板といってもベニアのような板だ。
当初は水性ペンキで塗装する予定であり、昨日、買って来てオレが塗ってみたのだが、やはりペンキ塗りは素人には手におえないということが判明した。
で、なんと今日の午前中、台風の中、夫婦で板を買いに行ったようだ
(オレは寝ていた)。
こうして昼前頃から台所の壁貼りが始まったのである。
これが大変であった。
オマケに、作業をしていると、遊んでいるのかと思って猫が夢中でじゃれついてくる(笑)。
自分でやると経費的にはものすごく経済的であるが、かなり大変だ。
これに夜の9時までかかった。
気がつくと、いつのまにか台風もどこかへ行ってしまっていた(笑)。
そういえば、このキッチンや廊下のフローリングなども、数年前自分たちでやったので、かなり慣れているといえば、慣れている。
手際は悪いが、出来栄えはまあまあである。
久しぶりに労働で汗をかいた。
仕事を終えて飲むビールがまた格別である。
しかし、このおかげで体脂肪率は20%から21%をキープしている。
話は変わるが、夏休みだからか、NHK教育では、毎日アクターズ・スタジオ・インタビューを午後10時から毎日やっている。
最近の楽しみの一つである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.