新井勝紘ゼミ活動ブログ

Feed Rss



10月 17 2014

ゼミ室を飛び出して

category: 未分類 author:

…まぁ夏休み中のことなんでゼミ室に入ってないですけどね。笑
どうも、合宿前に一生懸命ブログを更新しようとして失敗したブロ美です!

だって画像の容量がほとんど大きくてアップロードできなかったんですもん…(←言い訳

だいぶお久しぶりになりましたが、見てくださってる方、ありがとうございます!!

さてさて、今回のゼミはタイトル通り大学ではないんですよ!
8月3日(日)に、11月に予定している展示会の勉強をしに、先生・展示係を中心として「すみだ郷土文化資料館」と「郵政博物館」に行ってきました!2ヶ月前だね、なんて言ってはいけませんよ…

IMG_8515 集合はここでした。スカイツリー\(^o^)/!←

…失礼しました。
どちらもスカイツリーの近くにあるんです!そしてこの日はとても快晴で日差しも強く、新井ゼミの女子力の高い方々は皆さん日傘を差しておりますた。

えぇ…皆さん女子力高すぎてちゃんと日傘を持参すればよかったと思ったことは内緒ですからね()

IMG_8496

 

こんな感じで歩いてまわっていたのでした。

さて、今回は展示物を見るためではなくて、展示方法を学びに行ったので、展示自体をじっくり見ることは出来なくて残念でしたが、どちらも学芸員の方が付き添って解説をしてくださったので、とても分かりやすかったです!
と、同時に11月に向けての課題も結構見つかったんですけどね…笑

すみだ郷土文化資料館でお世話になった学芸員の方は、なんと新井ゼミの1期生の方でした!
…自分たちは何期なんだ、と疑問をもったところで次行きます(-ω- )

すみだ郷土文化資料館の方では、常設展→企画展の順番に見せていただきながら細かいところまで説明してくださり、見終わったあとには質問タイムなども設けていただきました!

本当にじっくりと展示方法について一つ一つ説明してくださり、さらに学生でも実践するには、金銭的に余裕がなくても…なんていうとてもありがたい情報まで教えていただくことが出来ました!実行出来そうなこと、展示をする上で考えていかなくてはならないことがはっきりとしてきたように思いました。

質問タイムの前には自由時間が少しだけあり、自分たちが展示するところだとどっち周りがいいんだろうね…なんて真面目な会話をしつつ…

image

こんなこともしてました。笑
あやとりをしていた張本人の顔は、お前は何遊んでんだ!と怒られない為にも、念のためです。念のため隠しておきますね!!!!!←

IMG_8500 あ、展示会係のざきぺーさん…が、少し真面目な顔してる…!笑

質問タイムも終わり、すみだ郷土文化資料館の方に感謝をしつつ、次の郵政博物館へ!

郵政博物館では2手に分かれ、企画展と常設展を交互に説明してもらいました!
すみだ郷土文化資料館の方とは違い、立体的な史料についてじっくり見ていき、ツアーガイドさんがついているような感覚で回っていきました。

個人的な感想として、郵政博物館もめっちゃじっくり見たかったです。笑
来館者が楽しめるように、従来の展示と説明だけではなく、ちょっとした体験コーナーや簡単なクイズラリーなど、子供から大人まで楽しめるように色々な工夫がされていたのです!
郵便に関する昔の物から現代のものまでたくさん展示してあって、その中でも世界の切手集はたくさんありすぎてさらっとしか見てこれなかったのでもっとじっくり見たかったなぁなんて思いました(-ω-*)

IMG_8503IMG_8505

副ゼミ長の堤くんはポストマンになりました。新井先生は昔本当に使っていた窓口で何やら語っているようですね!

IMG_8502 2女のはるちゃんがポストマンになっている間、他の女子は写真撮ってました。笑

IMG_8506

堤くんに目がいってしまうとは思いますが(笑)、こんな感じで座って映像で学ぶコーナーもあったのでした!

興味を持った方は是非行ってみてください!…あれ、宣伝になっちゃったよ…笑

IMG_8504

その後、堤君は昔のポストをバックにいい笑顔を向けてくれました(^∀^*)笑

楽しみつつも、展示会に向けて真面目に勉強をしてきた新井ゼミのゼミ生でした!

ただいま、11月の展示会に向けて本格始動しておりますので、また詳細は後日更新したいと思います。ますます。

 

image

お別れは、まるで心霊写真…という運転が下手そうなざきぺーさんと岩崎さんの写真で締めたいと思います。では失礼します(^^*)笑

 

 

 

 


8月 24 2014

新井ゼミ前期打ち上げ!

category: 未分類 author:

こんにちは、なんとなくサボり癖のある…いや、ないと信じてるブロ美です!

いや、本当はもっと早く携帯の方から更新するつもりだったのですが、サイト自体に画像を登録しすぎてブログにアップ出来なくなるという事態がおきまして…ただいま帰省先より実家のパソコンにて編集をし、再び放置してまた自宅のパソコンより更新することにしました←

さて!待ちに待った。いや、待ったか分からないけど((笑

今回は7/24(木)に新歓と同じ場所、「ちゃすけ」さんにて行わせてもらった前期打ち上げについてです♪ヽ(*´∀`)ノ(更新しろってゼミ長にも他の人にも言われたし…笑)

よくよく考えると1ヶ月くらい前の…ごほごほ。

あっ、新井ゼミは飲み会好きなんですよ!ふふふー。

今回は2年男子4人と女子1人、3年男子3人と女子5人、4年男子5人に、なんとなんとOBOGの方が4人も来てくれました!ちなみに人数が確かかどうかは…自信がありません( ̄ー ̄)ドヤ

はい、そんな感じで土砂降りの中駅前で待ち合わせ、お店に移動してスタートです( ・∀・)

image

最初に予定していた人数よりも多くなったので、ブロ美はまるでお誕生日席みたいな柱と机の間で飲んでました。(本当は少し狭かったなんて言わないし。心の中だけにしようそうしよう)

image ゼミ長は相変わらずいい顔してくれますね((笑

image 手前の2人は女子トークですかね!それとも酔って…ごほごほ←

image

まるで女子みたいなちょっと印象的な()ざきぺーくんと疲れたサラリーマンみたいな顔してる増井くん。ははっ

image 1年生の席にいる先生は何やら楽しそうですな!!

imageimage

 

こんな感じで楽しく進んでいったのです!

そして…!!!

新井先生 Happy Birthday !!

IMG_8111[1]IMG_8112[1] 

さすが岩崎さん、ケーキを用意してくれましたー!(´ω`*)

先生の誕生日には少し早いんですが、夏休みに入ってしまうのでこのタイミングでお祝いです。笑

おいしそうなチョコケーキ…の、上にはなんと先生の顔入りのプレートが!

IMG_8113[1]

…最近の技術ってすごいな。←

とまぁ前期の打ち上げはこんな感じで楽しかったです!雑なまとめ方なんて言うのはご法度です。です。

この後は写真の雰囲気だけで楽しかったんだなっていうのと新井ゼミ仲良いなっていうのを読み取ってください。(^ω^)うふ

IMG_7645IMG_7646IMG_7647IMG_7649[1]

それでは次は…何にしよう。笑


7月 20 2014

ある日のゼミ2

category: 未分類 author:

こんにちは、約1ヶ月ぶりのブロ美です!
しばらく更新してなくてすみませんでした…(;¬¬)えへ
パソコンと仲良くなれる時期(レポートの季節)になったし更新しますよ!笑

でもこれ読んでくれている人がゼミ生以外にいるのか謎だけど…笑

さて、結構前のゼミの活動内容になりますが、展示会に向けての活動として、「軍事郵便」の解読を各班に分かれてしておりました!

軍事郵便とは、簡単に言えば戦地にいる軍隊の方から、家族や友人などに向けられて送られた手紙の事を言います。
新井先生はその軍事郵便を大量に所持していらっしゃるのですが、今回はその中から何通かをお借りして、解読をして、発表する…という感じでした!

軍事郵便に書かれている文字は意外と読めません((キリッ
慣れてくると多少読めますが…ひらがなすらも読めない時の方が多いデス。
でも読んでいくのは結構楽しいので、機会があればぜひチャレンジを。笑

IMG_7374[1] あ、これはゼミの休憩中であってゼミ中もこんなに緩いわけじゃ…ごほごほ。←

IMG_7375[1]

ちなみにこれはゼミ長の後ろ姿も写っておりますが(笑)ゼミ長が書いてくれた発表する際のレジュメの書き方見本です!これを基にレジュメを作成していたのでした。

IMG_7376[1] 軍事郵便の解読中の一コマ。はるちゃんとひでみちゃん!真面目ですね…

IMG_7377[1] 隠れてスマホをいじってるこの子にはレッドカードを(^ω^)笑

…まぁこんな感じで進めておりました!解読できたらレジュメを作成しに端末室に行って…ていう感じですね(-ω-。)

IMG_7591[1] 各班のレジュメはこんな感じでした!全部の班分なくて申し訳ないですが…汗

さすがに発表風景は写真を撮れないので想像にお任せします((笑

さてさて、少し話は変わりますが…最近、先生が、ゼミの時間中にゼミ室のホワイトボードのところに、ゼミ生の為になりそうな文献を並べていってくれます!

IMG_7378[1]

レジュメ作成を終えた我班が一番先にゼミ室に帰ってきたので、みんなで文献読んだりしてました。真面目だね!!笑

そういえばこの日は班員の服装が黄色と青と黒で構成されてたんだっけかなぁ…私も黄色いカーディガンだったような…流行だから仕方ないのか。笑

はい、そんな感じでした。適当にまとめることにしました。以上です。←

IMG_7379[1] はい、締めは3年・:ざきぺーとゆかりさんでしたー!笑